かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

Professor

Joe Satrianiのニューアルバム「Professor」を買いました。

Professor



初回限定で、レコーディング風景と未発表ライブを収録したDVD付きです。
とあるCDを買ってから、洋楽は国内版を買わないことに決めていたのですが、DVDの字幕がないと何を言っているのか分からないので、今回は仕方なく国内版を買いました。

で、さっきずっとDVDを見ていたのですが、面白い話がありました。
この初回限定CDを買う予定の人は、読むとつまらなくなっちゃうかもしれないのでスルーしてください。

未発表ライブで、「ギタリストに忠告するよ。座って書いた曲はライブで演奏できない」って言っていました。
座って楽な姿勢で作った曲は、立って演奏するのは不可能なフレーズが出来上がっちゃうことがあると言うことです。
サトリアーニほどのギタリストでも、そういうことがあるんだなーと妙に感心しました。

と思っていたら、その立って弾けない曲を立って演奏し始めました…。
な〜んだ、なんだかんだ言っても克服して立って弾くんだ。って思っていたのですが…、
なんと!!演奏中に突然イスに座ったんです!!
えぇぇ〜〜〜〜〜っ!?って思ったのも束の間、地獄の小林さんもびっくりの超絶な速弾きが始まりました。
それを見て納得しました。こりゃー立って弾けないなと。
まあ、自分には座ってでも弾けませんが。

世界的に認められているプロでも、立って弾くのと座って弾くのとで違いが出るものなんだな〜と言うことが分かった貴重な体験でした。

プロフェッサー(初回生産限定盤)(DVD付)プロフェッサー(初回生産限定盤)(DVD付)
ジョー・サトリアーニ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2008-05-21
売り上げランキング : 36042
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/09/13(Sat) 00:45:18 [1210] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ひたすら音源その3]
Back >> [弦の状態]