かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ケンタウロスの倒し方

久しぶりのゲームネタです。
TOMB RAIDER ANNIVERSARYのギリシャステージ「ティホカン王墓」の最後に出てくるケンタウロスの倒し方が厄介だったので、ここにメモっておきます。
他の攻略サイトとかも見ましたが、イマイチ説明不足で分かりにくかったので。
ネタバレになってしまうので、自力で倒したい方は見ないほうが良いです。

ケンタウロスを倒すには大きく分けて2段階あります。
1段階目:
まず、銃は普通の2丁拳銃を使いましょう。
ひたすら撃たなくてはならないので、弾数に制限がある銃はもったいないです。
バトルが始まったら、適当に横ジャンプとかしながらケンタウロスを撃ちまくります。
2体いるうちのどちらでも構いません。
撃っていると画面右上のゲージが溜まっていき、赤くなります。
ゲージが赤くなってからのケンタウロスの動きに2パターンあります。

A:緑色のビームをララに浴びせてくる
B:突っ込んでくる

PSP版では、AとBは交互でした。多分、他の機種のでも同じじゃないかと思います。
まずAですが、緑色のビームを見るとララは石化してしまいます。
どうすればよいかと言うと、銃をしまえば良いです。
銃を出している→ロックオンしている→ビームを見ている
ということみたいです。
ビームが消えるまで待ち、消えたらまたケンタウロスを撃ちまくり、ゲージが赤くなるまで繰り返します。

次にBです。
突っ込んできてある程度近づいたら、動きがスローモーションになって画面左下に操作の指示が出ます。
PSP版ではアナログキー+○ボタンを押せと出ていました。
指示に従って、ケンタウロスを避ける方向のキーとボタンを押します。
上手く行くと画面がララの視点になって、ケンタウロスを狙った状態になります。
でも、ここですぐにケンタウロスを撃ってはいけません。
丸い照準が2つ現れて、1つに重なります。その時にケンタウロスを撃ちましょう。
すると、撃たれたケンタウロスの動きが止まります。
そしたらすかさずケンタウロスに向かってグラップルを投げつけます。
グラップルが命中したら、「引き寄せる」ボタンを押します。すると、ケンタウロスの盾が外れてごろんごろんと転がります。
これで1段階目終了です。これが出来るまで、ひたすら挑戦しましょう。
ちなみに、落ちた盾は近づくと「拾う」ボタンが画面に出ますが、拾ってはいけません
盾は持ち歩けませんから。
ちなみに、動きの止まったケンタウロスはしばらくすると動き出しますので、早くやらないといけません。
盾が外れても、また動き出します。

2段階目:
1段階目と同じく、ゲージが赤くなるまで撃ちまくります。
ただし、1段階目で落ちた盾のすぐそばでケンタウロスを攻撃しましょう。
今度はBパターンの「突っ込んでくる」場合でも、適当に避けて無視しちゃって構いません。
問題はAです。
緑色のビームを出してきたら、すぐに銃をしまって盾を拾います。
そして盾をケンタウロスに向け、ビームを跳ね返します。
すると、ケンタウロスが石化するので盾を手放し、銃で石化したケンタウロスを撃ちます。
しばらくすると石化が解けてしまいますが、ゲージを見るとケンタウロスの体力が減っているのが分かります。
これを何度か繰り返していると、石化したケンタウロスが破壊できます。
これで2体ともやっつけましょう。

最初はAとBがあるとか分からなくて、ララが石化しまくってました。
突っ込んできた時も、避けたつもりが轢かれてしまったり…。
結局、1時間くらいやり直しまくって倒しました。
PSPはロードが長いので大変です。

トゥームレイダー:アニバーサリー(特典無し)トゥームレイダー:アニバーサリー(特典無し)

スパイク 2008-03-27
売り上げランキング : 2632
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トゥームレイダー:アニバーサリートゥームレイダー:アニバーサリー

スパイク 2008-03-27
売り上げランキング : 1956
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トゥームレイダー:アニバーサリートゥームレイダー:アニバーサリー

スパイク 2008-03-27
売り上げランキング : 1993
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トゥームレイダー:アニバーサリートゥームレイダー:アニバーサリー

スパイク 2008-03-27
売り上げランキング : 3958
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/09/03(Wed) 21:01:04 [1176] かず

Re:ケンタウロスの倒し方

嘘ついてんぢゃねーよ!!
くっつかねーぢゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2012/12/23(Sun) 22:31:46 [3178] 名無し

Re:ケンタウロスの倒し方

>sinkenさん
ずっと音楽ネタばかりなので、たまには^-^;
でも、ケンタウロスってエフェクターがあるから、それの使い倒し方みたいなタイトルですね。

ボクも難しいんで、いつも攻略サイトとか見ながらやっちゃってます。
それでも楽しいので。
というか、攻略サイトを見ても、コントロールが難しくて簡単にはいかないんですよね。

PSPのロード問題ですが、実は改造ファームを使うとメモリースティックからゲームを起動できるんですよ。
UMDの中身をメモリースティックに吸い出すアプリなんてのもあります。
DSみたいに改造ツールを買ったりしなくていいので、PSPは安上がりです。
コピーじゃなくてロード時間短縮&UMDを使わないことによる省電力化のために吸出しをやろうとしたんですが、ボクの持っている1GBのMSでは容量が足りませんでした…orz
TRのためだけに大容量MSを買うかどうか悩んでいます。
それよりも、こんなに画面が綺麗なら値下がりしたXbox360を買って、液晶テレビで大画面でやりたいとも思うようになって来ました。

2008/09/04(Thu) 00:09:40 [1178] かず

Re:ケンタウロスの倒し方

おっと、ゲームネタだ!
いきなりタイトルにケンタウロスって書いてあったから
思わず麦茶吹き出しそうになりましたw

トゥームは昔PS版をやった事がありますが、
難しすぎて断念した記憶があります。
恐竜とか追っかけてきて、超怖かった。。。

PSPってロード気になりますよね。
でも最近DSよりPSP派が増えてきましたね。

2008/09/03(Wed) 22:43:21 [1177] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [Canon Rock(electric violin)]
Back >> [新たな課題]