かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

スランプ…

ひたすらが弾けません…orz
何もかもダメです。
ずっと練習していると指が痛くなるし、手首も痛くなってきました。

ハーモニクスが出るフレットだと、弦を離すとハーモニクス出ちゃうし、ピッキングはへたくそだし、12F→11F→10F→9Fが上手く弾けないし…。
ストラトだと1弦の高音が上手く音出せないし…。

ギターの才能なさ過ぎるんだろうか…。
こんなに弾けないと、ギター弾くのが楽しくなくなってきました…。

2008/07/13(Sun) 00:35:36 [984] かず

Re:スランプ…

>ソロイストさん
確かに、別のことをやって気分転換をするという方法も考えられますね。
でも、それをやると今練習しているのが出来なくなってしまわないかが怖いんです…。
でもなぁ…、一つのものが納得いくレベルで出来るようになるまで先に進まないというやり方も、きっと良くないんでしょうね。
やっぱり色々なものに手を出してみるべきなのかな…。

2008/07/15(Tue) 00:15:16 [995] かず

Re:スランプ…

スランプ仲間発見!!
ようこそスランプの館へ(笑)
そう!スランプになるとギターが楽しくないんですよ。
僕のスランプはアドリブ部門なので、
今はちょっと離れてコピーでもして気分転換はかってます。
コピーはいいですねぇ。
自分のセンスとは無関係にかっこいいフレーズが弾けます(笑)
近々アップしますが、またクラッシックです!
かずさんも、何か違う方面からせめてみては?

2008/07/14(Mon) 23:15:22 [993] ソロイスト

Re:スランプ…

>じろすけさん
その弾いてみたい曲なんですが、どれもこれも難しいものしかないんです…orz
難しいのを選んでいるのではなくて、たまたま弾いてみたいのが難しいんですよね。
ひたすらは小指を使う練習にもなると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

2008/07/14(Mon) 22:52:24 [992] かず

Re:スランプ…

こんばんは。

弾いてみたいという曲やフレーズを好きなように弾くというスタンスが楽しいですよ。
“自分に優しいギタリスト”じろすけの意見です(笑)。
だから,進歩がないんだということも言えますが。

>12F→11F→10F→9F
これは私も厳しいですね〜
小指を使わないので同弦4音は絶対無理。
スライド入れるか,指遣い変えるしかないです・・・・。
やっぱり私も逃げずに練習しないといけないのかな・・・・。

2008/07/14(Mon) 22:07:33 [991] じろすけ

Re:スランプ…

>ひろさん
確かにその通りですね。
あっという間に弾きこなしてしまったら、教本書いた人の立場もなくなっちゃいますね。
とりあえず、「ギター歴5年」って言えるように続けていこうと思います。

2008/07/14(Mon) 20:23:14 [990] かず

Re:スランプ…

そんなにドンドン上手なってたら、
皆プロになっちゃうよー。

ってことで、趣味だし、
やりたいときに楽しくやるのが良いです♪きっと。

今週末ふじげんのギター撮らせてもらってきます。
友達が興味もってること伝えておきますー。

2008/07/14(Mon) 15:57:38 [989] ひろ

Re:スランプ…

>sinkenさん
なんと言いますか、少しテンポを落とせば弾けるのに、速くすると弾けないのがイライラするんです…。
テンポ落としても弾けないんだったら、まだ諦めつくんですけどね。
まあ、ギター復活してまだ半年程度でスランプもクソもないですけどね…。
簡単すぎず難しすぎず、弾いていて楽しい曲があったら教えてください。

>昆布さん
地獄はクリアファイルがもらえるとのことだったので、買っただけでまだ手をつけていません。
今は「ひたすら弾くだけ〜」をずっとやっています。
何かオススメの曲があったら教えてください。

2008/07/13(Sun) 22:45:06 [987] かず

Re:スランプ…

こんばんは。

かずさんは地獄の〜を弾いてるのでしょうか?
上達してないように思えて、反復練習がキツイと感じるようでしたら、気分転換でもっと楽に弾けるのを試してみたら良いと思います。
弾けない曲を練習して弾けるようになることももちろん嬉しいでしょう。
ですが、弾ける曲を弾きたいように弾くってのもストレス発散にもなるし、楽しいと思うかもしれません。
自分は“一応、弾ける”くらいで、難しい事なんて出来ませんので・・・参考にならないかとは思いますが・・・。
sinkenもコメントされてますように、止めずに続ける事も、コレ才能です。

2008/07/13(Sun) 22:06:40 [986] 昆布

Re:スランプ…

かずさん、私も一緒ですよ。

「ひたすら〜」の曲は普通に難易度が高めです。
あえて複雑な運指になるようなフレーズになってます。

あれが弾けないからと言って悲観する事ないですよ。
ただ、あの中のフレーズを普通に弾ける様になったら
かなりレベルアップしているのは確かです。

指や手首が痛くなるのは、どこかに余計な力が入っているからで、
無理してテンポを合わせずに、力を入れなくて弾けるテンポで
ゆっくりでも弾けるようになるのがまず先だと思います。

ギターの才能ってある程度いくとあとはセンスとかが重要に
なってくるとは思いますが、それ以前はとにかく辞めないで
弾き続ける事が才能だと思ってます。

弾けないから楽しいっての私も共感ですw

2008/07/13(Sun) 12:35:47 [985] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [みんカノ2]
Back >> [携帯化?]