かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

指が痛い

ひたすらをひたすら練習していたら、指先が白くなっちゃいました。

指



もう痛くて弾けないっす。

最近、RP350のリズムマシンを使って練習していますが、やっぱりちゃんとテンポにあわせて練習しないとダメですね。
バッキングとか何も無しで弾けるようになったから完成したつもりでいると、いざリズムマシンに合わせるとボロボロです。
RP350買ってよかった。最近役に立っています。

2008/07/10(Thu) 00:46:13 [968] かず

Re:指が痛い

>昆布さん
ボロい指先になるくらい練習していますが、まったく上手くなりません…orz
ストラトだとひたすらはキツイんですよね…。
Sだと割りと楽なんですが、楽じゃない方で出来るようになれば、大は小を兼ねるで他のギターでも弾きこなせるんじゃないかと考えています。
大リーグボール養成ギプスみたいなものでしょうか。

>じろすけさん
小指長いですか?
この長さでギターを弾くにはまだ余裕がある感じなので、きっとじろすけさんの小指も鍛えれば役に立ってくれると思いますよ!
ボクの小指は薬指の第一関節くらいまでの長さです。

>ソロイストさん
絆創膏に慣れちゃったら、生指で弾けなくなっちゃうかもしれませんね(笑)
絆創膏でレスポールが似合うようになると嬉しいんですが。
最近、ちょっとレスポールに興味がわいています。

2008/07/11(Fri) 00:59:01 [975] かず

Re:指が痛い

ザックワイルドは言ってました。

血が出ても絆創膏を貼って弾き続けろ!と。
そうすれば、かずさんもレスポールの似合う男になる!!

・・・・・多分。

2008/07/11(Fri) 00:29:37 [974] ソロイスト

Re:指が痛い

かなりがんばっていらっしゃいますね。
見事な指先です!

私もそれなりには指先は固くなっていますが、小指は赤ちゃんの指のようです。短すぎるので、鼻ほじ専用です・・・

かずさん小指長くてうらやましい。

2008/07/11(Fri) 00:23:12 [973] じろすけ

Re:指が痛い

こんばんは。

毎日弾く時間が少ないせいもあり、綺麗な指先保ってます(笑)
その代わりに丸爪で、深爪で、形も良くなく、色んなトコにササクレありますが・・・。
なんか、いつも使う指先の位置が多少固いかなぁ・・・?くらいで、他は全く柔らかいかもしれませんね・・・。
あ、そうそう、風呂上りのふやけた指で弾き続けると、皮がズル剥けしちゃいますので注意です(笑)

2008/07/10(Thu) 23:16:43 [972] 昆布

Re:指が痛い

>はやちゃんさん
こういう練習は、テンポあわせるの難しいですよね。
でも、ひたすらってひたすら練習したくなるくらい楽しいですよ。
おすすめです^-^

>blueskyさん
アコギを弾けば、あっという間に指先がカッチンカッチンになるんですけどね。
とりあえず、痛いのガマンしてひたすら練習しまくります!

2008/07/10(Thu) 23:05:25 [971] かず

Re:指が痛い

弾かなければ皮が薄くなり、弾けば皮がめくれる・・・
難しいところですよね。
ギター再開して1年半経過したこの頃、ようやく皮が厚くなってきた気がします。

指が痛いときは、ゆっくり休めて物欲を満たしましょう!笑

2008/07/10(Thu) 22:42:32 [970] bluesky

Re:指が痛い

メトロノームとかに合わせたらきっとグダグダなのが
顕著にあらわれてきっと落ち込むんで怖くて手が出ません(>_<)
でもこういった練習は大切なんですよね♪

2008/07/10(Thu) 20:35:11 [969] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ドイツに学ぶエコ]
Back >> [ブラクラ喫茶]