かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

アーニーボール

なんだか不可解な現象が…。

先週の火曜日くらいにストラトの弦を張り替えました。
島村楽器で旧パッケージのアーニーボール弦が少し安く売っていたので、それを使いました。
生音は別段変わりはなかったのですが、アンプを通すとクソな音しか出なくて…。
なんといいますか、今までは色鮮やかにくっきりはっきりという感じの音だったのが、カーテン越しにシルエットしか見えないみたいな感じです。

あきらめてしばらく使っていましたが、金曜日くらいから前と同じ音が出るようになりました。
なんで?

一週間もしないであっという間に錆びるし、アーニーボールは経済的な練習弦というわけにはいきませんね。

張り替えたときに困ったのですが、チューニングしていたら1弦がすごく変でした。
チューニングがあったと思ったら急に音程が下がっていくし…。
しつこくチューニングしていたら、弦がペグから外れました…。
最初は弦が切れたかと思ったんですけどね。
いつもよりペグに巻くのを少なくしたのですが、少ないと抜けちゃうんでしょうか?
もうダメかと思いましたが、何度かチューニングしていたら抜けなくなりました。

ストラトのペグって、最初に弦を切らないといけないから面倒ですよね。
GOTOHのマグナムロックにでも換えようかな…。

2008/07/06(Sun) 01:33:48 [953] かず

Re:アーニーボール

>じろすけさん
名前がカッコイイですよね。
あと、ペグの高さを調節できる機能のもあるみたいです。
これだとテンションバーみたいなのもいらなくなるので、画期的な発明ですよね。
弦の巻き数が多いとチューニングが狂いやすいというのは知っていたので、今回は少なめにしてみたのですが…。
まだまだ研究が足りません。まあ、ストラトの弦交換はまだ2回しかしたことないんですけどね。

>sinkenさん
弦交換が楽そうなのがいいですよね。
でも、まだ1年も使っていないのに交換してしまうのはな〜という思いもあります。
しばらく悩んでみることにします。悩むのもまた楽しいですし。

>昆布さん
テレキャス弾かれるんですね。GIBSON派だと思っていたので、ちょっと意外でした。
ボクは今年ストラトを買って、こういうタイプのペグは初めてで焦りました。
今はネットがあるから交換の仕方が簡単に調べられますが、ネットがなかった時代だったらどうなっていたことやら…。
弦が錆びると、スライドとかやりづらくなりませんか?
錆びている部分に来ると急に指が滑らなくなるので、力入れすぎたり入れなさ過ぎたりで、行き過ぎたり足りなかったりで上手く弾けません。

2008/07/06(Sun) 23:28:15 [957] かず

Re:アーニーボール

こんばんは。

自分が最初に買ったギターはフェンダージャパンのテレキャスでした。
確かに最初に弦切りました・・・右も左も分からないまま、『フェンダー似合いそうですよ』との店員さんの勧めもあった為に購入・・・そーゆーこともありました。。。
チューニングも弦の張り方も分からなかったので、短かったり長すぎたり・・・そんな10年前の24〜25歳でした(笑)
ギター弾き始めたの遅かったので・・・。
なんつーか、いつも思うんですが、かずさんといい、ソロイストさんといい・・・すごく勤勉ですよね。
自分、アーニーボール使ってて、最初の頃はマメに弦の張替えしてたんですが・・・今じゃ切れたら交換とか、思い出した頃に交換って感じっす。
錆びてることにも気が付かないかもしれません。。。
なんとなーく思う事ですが、錆びた弦よりも綺麗な弦の方が弾いててフレットの消耗も少ない気がします。
とかコメントしてる自分は今夜も弦交換してませんけど(笑)

2008/07/06(Sun) 23:05:56 [956] 昆布

Re:アーニーボール

ロック式ペグはいいですよ。

半巻きくらいでOKですし、巻きが少ない分
チューニングの狂いも少ないです。

いっそ変えるのもありかも知れませんね。
何より、弦交換がめちゃ楽ですw

2008/07/06(Sun) 21:43:53 [955] sinken

Re:アーニーボール

GOTOHのマグナムロックってネーミングもさることながら、良さそうな感じですね。

弦の巻き数はいろいろなことに影響するような気がします。
巻き数が多すぎるとチューニングが安定しないような気がしますし、少なすぎると音にハリがないような気がします。あくまでも「気がします」レベルですが、研究の余地があるかもしれません。研究するとなると、手間とお金が・・・。

Fenderのボールエンドが弾丸型になっている弦はどんな感じなのでしょう。興味はあるのですが、トレモロとは無縁なので・・・・。

2008/07/06(Sun) 11:00:25 [954] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ハーモニクスと異弦同フレット]
Back >> [新兵器]