かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

立って弾く

またまた立って弾く話です。
今日はちょっと立って練習してみました。
ポジション移動とか、弾きにくいポジションとか以外はそんなに問題ないです。

で、今日は窓に自分の姿を映して研究したのですが…、よく、ネックを立てて斜めに構える人がいますよね。
こんな感じに。

そうするとストラップを長くして低く構えても、ローポジションが弾きにくくならないのですが、ストラトでやるとどうも変な感じです。
ああいうのは、最近の攻撃的なデザインのギターとかでないと合わないかもしれません。

股間が見えるくらいストラップを短くするのは何だか格好が悪い。
かといって低くするのも似合わない。
理想はEric Claptonの位置です。この動画がいい感じの位置です。

でもなー、この低さだとローポジションのFを抑えるのがキツイんだよなー…。
慣れるしかないか。

2008/06/27(Fri) 00:32:09 [886] かず

Re:立って弾く

>じろすけさん
そうそう!こんな感じで構える人を見たことがあります。
これって、かえって弾きにくい気がするのですが…。
でも、これだと立っても座っても同じポジションで弾けますね。

2008/06/29(Sun) 00:13:33 [898] かず

Re:立って弾く

こんばんは。
座って弾いても小指は立っているじろすけです。

昆布さんのギター位置を知っているのですが,昆布さんが書いていらっしゃるように“低め”ではありません。“低い”です。これがかっこよいのですよ。

ちなみに私のベストポジションはこんな感じです。
http://jp.youtube.com/watch?v=POTqBfbIwzk

スタジオでは見栄を張って,ストラップを下げたら・・・ミス連発。やはり,普段の練習が大切ですね。

2008/06/28(Sat) 02:56:52 [894] じろすけ

Re:立って弾く

>ソロイストさん
そうなんですか〜。
でも、ボクはある程度低いほうがカッコイイと思います。
ビジュアル系がやっているみたいな、膝くらいまで下げるのはカッコイイとは思いませんけどね。
昔、NHKの何かの番組で、ちょっと高いどころか胸の前で構えているおじさんを見たことがあります。
逆にやりにくい気がするんですけどね…。

>昆布さん
Steve VaiやJoe Satrianiが低くても速弾きしているので、どうしても同じものを求めてしまいます。
練習すれば、低くてもできるようになるんですかね…。
ってか、高い低い以前に速弾きできませんが…。
立っても座っても、ストラトだと21F辺りの5・6弦が弾きづらいって言うか弾けないんですが、上手い人は弾けるんですかね。
ストラトで厳しいと思っているくらいだから、レスポールなんて絶対自分には弾けないだろうなと思います。

2008/06/27(Fri) 23:47:49 [892] かず

Re:立って弾く

こんばんは。

ソロイストさんのコメントでもありますが、速弾きする人だと少し高めにギター構えますね。
個人的な感想ですが、少々高めってのも悪くないと思います。
構える位置もその人のスタイルにあったものだと思いますし。
ちなみに、自分は見た目重視なんで低めです(笑)
元々、速弾きも出来ませんので、コレはコレで良いかと・・・開き直りですが(笑)

2008/06/27(Fri) 23:26:11 [891] 昆布

Re:立って弾く

最近はギターを高く構えるのもカッコイイという事になっているようですよ。
ヤマハのSGは重いので、立って弾こうなどとは思えません(笑)
速弾きをする人は、多少高めに構える傾向がありますね。
低いと手首がきついし・・・

2008/06/27(Fri) 23:08:55 [889] ソロイスト

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [記録更新中]
Back >> [合格証書到着!]