かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

アーニーボールとエリクサー

弦を張り替えてから、いくらか経ったわけですが…、それぞれの状況を書いてみようと思います。
まあ、両方を同じくらい使っているわけではないので、あまり正確なレポートではありませんが…。

アーニーボール:
もう錆びました^-^;というか、酸化しました。
「もう」というのは正確ではないかもしれません。
張って1週間くらいで錆びました。
驚くことに、4弦も錆びました。今までラウンド弦が錆びたことなんてないのに…。

エリクサー:
使用頻度が低いことも手伝って、全然錆びていません。
最近、コーティングがしてあるのがなんとなく感じ取れるようになりました。
アーニーボールの錆びた弦を弾いてから弾くと、滑りすぎる感じです。
なんと言うか、ヌルッとしている感じがします。

耐久性で言ったら断然エリクサーですが、ストラトはアーニーボールが気に入ったので、今後も同じ弦を使おうかと思います。
500円で半月楽しめれば、そんな無駄遣いという感じもしませんし。

2008/06/24(Tue) 00:46:53 [873] かず

Re:アーニーボールとエリクサー

>ソロイストさん
アーニーボールは切れやすいんですか。知りませんでした。
でも、お気に入りの弦です^-^

レギュラーゲージにすっかり慣れてしまったので、ライトゲージが弾きにくくてたまりません。
Sはジャンボフレットなのですが、ストラトの普通のフレット+レギュラーゲージの力加減でSを弾くと、スライドするときとか指がフレットにガガガッと当たって痛いです…orz
チョーキングも軽すぎるし。
これはもう、全部レギュラーゲージにするしかないな。
硬くてパワフルなほうが男らしいというかなんというか。

2008/06/25(Wed) 00:28:47 [880] かず

Re:アーニーボールとエリクサー

エリクサーは滑るとう評判ですが、
サビに関しては最強ですね。値段も最強だけど(笑)

アーニーは切れなかっただけ優秀です。
自分はアーニーは切れる印象が強くて、
20年前から買ってませんです。

2008/06/24(Tue) 23:33:01 [879] ソロイスト

Re:アーニーボールとエリクサー

>はやちゃんさん
3セットでしたか。それなら安いですね。
そのうち試してみます。

2008/06/24(Tue) 22:44:34 [878] かず

Re:アーニーボールとエリクサー

書き忘れました!3セット714円です^^;

2008/06/24(Tue) 21:16:03 [877] はやちゃん

Re:アーニーボールとエリクサー

>sinkenさん
おお、無事?でしたか。安心しました。
ぱったり見かけなくなってしまったので、心配してました。

弦は毛羽立ってくるんですか。コーティングがはがれて毛羽立つんですかね。
でも、そういうのがあれば替え時が分かっていいですね^-^

>はやちゃんさん
714円は高いですね〜。弦は500円を切ってくれるとありがたいんですけど。
ストラトにはレギュラーゲージが合うと思います。
アーニーボールはすぐ錆びますが、レギュラーゲージをストラトに張るとパワフルな感じがしてお勧めです。
でも、レギュラーゲージに慣れるとライトゲージが弾きにくく感じます。

2008/06/24(Tue) 20:07:26 [876] かず

Re:アーニーボールとエリクサー

オススメではないですが、以前お話したB.C・Rich3セット714円は
最初練習用のために購入しましたが、コレが以外に私にはシクリと…
寿命も3週間は十分に持ちますので、だまされたと思って。。。
「だまされた〜!」とのクレームは受け付けておりません(^^ゞ

次はアーニーボール買ってみよっと♪

2008/06/24(Tue) 17:59:07 [875] はやちゃん

Re:アーニーボールとエリクサー

えと、ソロイストさんのとこでもコメントしましたが、
ちゃんとお股も治ってきたので、大丈夫です!
心配してもらってありがとうございます。

お股の影響で弾けなかった分を取り戻そうと、
ギターの練習を優先してしまって、ネットやPCも
あまり使ってない状態です・・・
もう少し勘を取り戻したら、色々がんばりますのでよろしくですw

エリクサーですが、もっと弾いてるとそのうち
巻き弦の方は毛羽立ってきますよ。
何か変な毛が出てきます。

2008/06/24(Tue) 01:25:39 [874] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [エマ10巻発売中!]
Back >> [KORG Pitchblackのレビュー]