かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

久しぶりのギター

ここ3週間くらい、ずっと体調が悪くてろくにギターの練習出来ていませんでした…orz
いろいろ弦交換とかしたりはしましたが、全然弾けないのでかなりストレス溜まっていました。
で、今日は久しぶりに体調が良かったので弦交換したストラトとS670FMを弾いてみました。

ストラト:ERNIE BALL REGULAR SLiNKY
S670FM:Elixir 12002/NANOWEB SuperLight

ストラトの方は、やっぱりチョーキングがきつかったです。
薬指でのチョーキングは、中指と人差し指で補助できるからいいのですが、人差し指でのチョーキングがきついです。
でも…、ものすごいネックが鳴っていて気に入りました!!一段パワーが増した感じです!
アーニーボールだからなのか、レギュラーゲージだからなのかは分かりませんが、この弦気に入りました。

Sの方は…、んー…、ちょっと「あれ?」って感じでした…。
なんだかEQでHIGHを落としたような感じと言いますか…。コーティング弦だからかな?
それとも、ストラトを弾いたあとに弾いたからそう感じただけ?
Sには今度、前に買ったアーニーボールのSUPER SLiNKYを張ってみようかと思います。

レギュラーゲージを使ってみて思いましたが、チョーキングがきつい以外は全部お気に入りです。
硬いと言ってもそんな大したことは無いので押弦するのはそんなにきつくないし、適度に指を跳ね返してくれるから運指もしやすいです。
あと、ピッキングするときに弦がピックにへばりつく感じが少なくて、速いピッキングがしやすいです。

あと、ダダリオに比べて指が機械油臭くならなくていいですねw
弦を色々試すという楽しみが増えました^-^

2008/06/11(Wed) 01:15:19 [777] かず

Re:久しぶりのギター

>blueskyさん
どうもありがとうございます。
買ってみようと思います。
いや〜しかし、ヘッドホンのパッドやダミーロードなど、皆さんのおかげで自分の知識だけでは実現不可能なことを可能にしていただけました。
ブログやっててよかったなーと思います^-^

2008/06/12(Thu) 23:47:47 [790] かず

Re:久しぶりのギター

>>4種類あるみたいですが、DL0018というのでしょうか?

お持ちのアンプは30W8ΩでしたらDL0018で正解です。
安いと思います。

2008/06/12(Thu) 08:23:44 [788] bluesky

Re:久しぶりのギター

>じろすけさん
ギタマガで弦特集やっていたとき、アーニーボールはプロギタリスト86人にアンケートを取った中で24%の使用率みたいです。
一番はダダリオで30%ですね。
ネックが鳴るって今までにない感覚なので、変な気分です。
自分のストラトはネック:ボディーは6:4か7:3くらいで鳴る感じです。

>sinkenさん
ボクもIbanezは009-042でいいかなと思うのですが、速弾きするほど弦が太くないとピックが引っかかる感じがしてやりにくい気がするのですが、太くすると今度はチョーキングができなくて…でループしています。
まあ、速弾きできないですが…。
なかなか難しいですね。

>blueskyさん
アーニーボールはすぐ錆びるんですか…。
まあ、1ヶ月くらいで錆びてくれれば、交換のついでに掃除とかもできるから丁度いいかもしれません。
ダミーロードですが、ΩとかWとかよく分かりません…orz
そのギャレットオーディオのを買っておけば大丈夫なんでしょうか?
4種類あるみたいですが、DL0018というのでしょうか?

>はやちゃんさん
ここ2日間で、だいぶ体調は良くなってきました。
レスポールは昆布さんみたいに010-046を試しに張ってみてはいかがでしょうか?
よりパワフルな音が出るのではないかと思います。

>昆布さん
オクターブ調整…。必要なんですか、やっていませんでした。
この前S670FMに張ったときにやってみようと思ったのですが、よく分かりませんでした。
12Fの音と12Fのハーモニクスを合わせるみたいですが、チューナーで見ると開放が合っている場合、12Fの音がチューナーでは高くなってしまうのですが、そういうものなのでしょうか?
オクターブ調整専用チューナーが必要なのかな…?
ドラゴンボールのは、亀仙人の甲羅を背負って修行すれば、すごいジャンプできるようになるという話でしたね。
大リーグボール養成ギプスのようなものを手につけてトレーニングすれば、超速弾きができるようになるかもしれません(笑)

>ソロイストさん
チョーキングをしないのであれば、太い弦でも大丈夫だと思います。
チョーキングは指を鍛えるしかないかもしれません。
アコギでトレーニングして指先をカチカチにすれば、010程度の太さは全然大丈夫かもしれませんね。

2008/06/12(Thu) 00:42:02 [786] かず

Re:久しぶりのギター

かずさんのレポを読んだら、
自分も太い弦にちょっと変えてみようかという気になりました。

ただ、自分軟弱で力がないので困りものです。
やっぱり鍛えないといけないかもしれませんね。

太い弦は慣れるものかな?

2008/06/11(Wed) 21:34:39 [784] ソロイスト

Re:久しぶりのギター

こんばんは。

どうやら気に入ったみたいですね(笑)
弦の太さ変えたら、オクターブ調整も必要かもしれませんね。
え・・・そうじゃありませんでしたっけ?
自分詳しいこと分かってませんが、そんな気がしたので(笑)
この太さで慣れて、以前の太さに戻った時には・・・もしかしたら驚異的な進歩があるかもしれません。
確か、ドラゴンボールではそんな展開だったと思われます。
漫画知識・・・しかも中途半端な漫画知識ですんません(笑)

2008/06/11(Wed) 20:30:23 [783] 昆布

Re:久しぶりのギター

体調の方はいかがですか?
無理せずマイペースでお過ごし下さい(^^)

しかしまたあのお方の毒牙にかかりそうな被害者が
一人増えそうです(笑
色々と魅惑的な情報を送ってくれると思うので楽しみに(=覚悟)
しておいて下さいね♪

私も先日レスポールに009-046を張りましたが、これが意外に
イイ感じで、ギターによって009-042と使い分けていきたいと思います。
ジャパンのストラトの鳴りが良いとのことですが、
その音をお聴かせ下さい。私のジャパンは…(+_+)

2008/06/11(Wed) 14:55:09 [782] はやちゃん

Re:久しぶりのギター

こんにちは!
レギュラーゲージ使っていると、ライトゲージが細く感じて戻れなくなると思います。
私もそうでしたから・・・
でも、アーニーボールはすぐ錆びる。笑

話は変わりまして、ご質問いただいていたダミーロードの件ですが、先日私のブログでとんでもない勘違い回答をしていました!
並列の場合、68Ω/10W×8本+150Ω/5W×1本でOKでした。
パーツ代で1000円程度です。
と言いますか、ギャレットオーディオさんで良い商品ありましたよ!
http://www.garrettaudio.com/Dummy%20Load.html

2008/06/11(Wed) 12:37:48 [781] bluesky

Re:久しぶりのギター

私はElixirの010-046をストラトに張ってますが、
もうワンセット太めか今の状態がベストマッチだと思ってます。
それ以上だとテンションもきついし、何より指が持ちそうに
ないですね、やはりw
ピッキング時の抵抗が丁度いいんですよね。
あまりテンションがないと、弦高落としてるからすぐビビりが
出てしまうってのもあるんですよね。

ただ、Ibanezの方は090-042でちょうどいい感じです。
こちらは速弾き練習用なので太くすると弾き辛いですし、
低音がこもってしまうんですよね。


でもレギュラーで慣れると、SuperLightでベンドする時
物凄く軽く感じますよ。当たり前ですがw

色々使ってみて当りを探すしかないですね〜。

2008/06/11(Wed) 02:07:45 [779] sinken

Re:久しぶりのギター

良い弦に巡りあえたようですね。
アーニーボール使っていらっしゃる方多いですよね。
ストラトのチョーキングはトレモロがあるだけ,余計に引っ張らなきゃいけないから大変ですよね。
しかし,ネックが鳴るギター。いいギターですね。

2008/06/11(Wed) 01:47:39 [778] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [携帯 de ポップコーン]
Back >> [Linuxでhttp、ftp経由でファイルを取得する]