かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

Linuxでhttp、ftp経由でファイルを取得する

久しぶりにLinuxネタです。
2ちゃんねるでアップされているようなmp3を保存したいとき、ブラウザで開くと普通に再生されちゃったりして保存できません。
キャッシュから拾ってくればいいかもしれませんが、探すのが面倒なのでVMwareでLinuxを動かして取得したのでその方法を書いておきます。

と言っても全然難しいことは無くて、「wget」というコマンド一発です。
$ wget URL
コレだけです。
例えばこんな感じです。
$ wget http://www.hoge.com/hoge.mp3
これでカレントディレクトリにhoge.mp3が取得できるので、あとは再生したりWindows側にコピーしたりするだけです。

2008/06/10(Tue) 01:38:11 [774] かず

Re:Linuxでhttp、ftp経由でファイルを取得する

>はやちゃんさん
Linuxは個人でマスターしようとすると、好きでないならば相当な努力と根性が必要だと思います。
でも、ある程度使えるようになれば、ほぼすべてのプログラムがタダで使えたりするので便利なんですよね。
それと、Windowsみたいに長く使っていると重くなってきたりすることもありません。
ボクは使い始めて2年経ちますが、家では滅多に使うことがありません。
やっぱりWindowsでないと色々と不便なこともあるんですよね。

2008/06/11(Wed) 00:04:23 [776] かず

Re:Linuxでhttp、ftp経由でファイルを取得する

Windowsすら未だに把握できてないし、vistaって?な感じなんで
Linuxと聞くと「うわぁ分からん!」となります^^;
でも今のPCだセレロンDの2.8GHzにメモリーが512MBと非力マシン…
Core2Duoを積んだニューマシンが欲しいです。

2008/06/10(Tue) 22:55:49 [775] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [久しぶりのギター]
Back >> [DMC]