かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ヘッドホン

今日は、長年使ってボロボロになったヘッドホンを外装交換するためにSONYのサービスセンターに行ってきました。

これが約13年前に買った、SONYのMDR-Z600というヘッドホンです。
CIMG0624.JPG


経年変化であちこちボロボロです。

で、サービスセンターに行ったものの、部品交換は出来ないと言われました…。
その代わり、半額で新品と交換との事。お値段5,500円。
新品なのに3ヶ月しか保証が付かないし、8,000円弱で新品が買えるし1年保証も付くので、何もしないで帰ってきました。

環境保護が叫ばれているこのご時世で、外装すら交換できないなんてひどいですよね。
このヘッドホンは13年前の製品ですが、同じ製品は今でも売られています。
外装取り替えるとコストがかかるからとかそんな理由だと思いますが、愛着あるし、新しいの買ったらまたエージングが必要になることとか分かっていないんですかね。

まあ、それでも安い割にはクリアーな音が気に入っているので、同じの買うと思いますけどね…。
今あるやつ、まだ使えるけどどうしよう…。

2008/05/24(Sat) 23:07:34 [647] かず

Re:ヘッドホン

>sinkenさん
サウンドハウスの被害に遭われたのですか^-^;
ご愁傷様です。ボクは大丈夫みたいでした。
MDR-7506って評判良いみたいですね。
MDR-Z600がダメになったらチェックしてみようかな。

>じろすけさん
おかげさまで、解決しました。
アドバイスをくれた皆さんの心遣いに感謝です。

>はやちゃんさん
愛着と言いますか、単に買い換えるほど不満がなかったと言うのが正直なところです^-^;
blueskyさんは、エフェクター工房の方ですか?
しばらくはお金貯めることにします。

2008/05/25(Sun) 12:38:48 [664] かず

Re:ヘッドホン

ここまで愛着を持って使われるかずさんに感服するとともに
このヘッドフォンに感情があればきっと感謝してくれているでしょうね♪
しかし解決策が見つかって良かったですね。
でも一言いっておくと「これからblueskyさんの悪魔の囁きに
買い物が多くなる事でしょう」(^_-)

追伸:japanとUSAのストラトは“似て非なるもの”と思っています。
決してかぶらないと思いますよ♪ウフッ

2008/05/25(Sun) 09:07:46 [663] はやちゃん

Re:ヘッドホン

出遅れました。
解決されたようでよかったですね。

やはり長年使ったものには愛着がありますし,スタジオモニター用ヘッドホンは交換パーツがある事が必須条件ですね。
しかし,サービスセンターは怠慢ですね・・・。

2008/05/25(Sun) 02:11:44 [662] じろすけ

Re:ヘッドホン

はいはい、サウンドハウスでヘッドホンを購入して
個人情報まかれたsinkenさんが来ましたよ。

今使ってるのは同じくSONYのMDR-7506ってMonitor用です。

高かったのでタイマー発動されるとちょっと悲しいですが、
その前に使っていたのがMDR-Z500DJって奴だったのですが、
これはタイマーでやられました。

ちなみにサウンドハウスからはお詫びとして1000円分の
クレジットが貰えたので、ギタースタンドを購入しました。
ネックを吊り下げるタイプの奴です。なかなかよいです。

2008/05/25(Sun) 00:45:55 [661] sinken

Re:ヘッドホン

>ソロイストさん
ソニータイマータイマーが故障しているのかもしれませんねw
いや、もしかするとソニータイマータイマータイマーかもしれません。
いや、もしかすると…。

>blueskyさん
早速サウンドハウスで3セット注文しました!
面倒だからクレジットで支払おうと思いましたが、今はクレジット払いは一時的に止めているそうです。
リンクの件もありがとうございます。
いやー、ブログに書いて本当に良かったです。
最初にソロイストさんへのレスを書いた直後に、新品を買おうと思っていました。
ぎりぎりのタイミングでの情報、ありがとうございました!

2008/05/25(Sun) 00:21:31 [658] かず

Re:ヘッドホン

情報役立ってよかったです。
サウンドハウスさん・・・
一時期、クレジットカードの個人情報流出で大変でしたので、当分は現金取引にしましょう!笑

リンクの件喜んでお引き受けいたします。
(こちらもはらせて頂きます)

2008/05/25(Sun) 00:12:03 [657] bluesky

Re:ヘッドホン

sinkenさん

ソニータイマーも壊れてしまったのでは??(笑)

ソニータイマーにもタイマーがあるのか??

2008/05/25(Sun) 00:07:47 [656] ソロイスト

Re:ヘッドホン

>blueskyさん!!
ありがとうございます!!!
まさか自分で交換できるなんて思いもしなくて、まったく調べていませんでした。
さっきググッてみたら、交換の話が結構見つかりました!
皆さん3〜5年くらいで交換しているみたいなのに、13年も交換しなかった自分って…orz
サウンドハウスのが安そうなので、何回分かまとめ買いしようかと思います。

調べてみて分かったのですが、SONYで交換してもらっている人もいるみたいですね。
なんで自分はダメだったんだろ…。

頭に当たる部分もちょっとボロくなりかけているので、また交換方法でも探してみます。

あと、blueskyさんのところにリンクさせていただいて構わないでしょうか?

>sinkenさん
ありがとうございます。
ボクも同じこと思っていました。SONY製品なのに13年も使えるなんて…。
SONYタイマーはどうしたんでしょうかねw
イヤーパッドが早くダメになる人もいるようなので、イヤーパッドがSONYタイマーなんでしょうか?

2008/05/25(Sun) 00:07:04 [655] かず

Re:ヘッドホン

確かサウンドハウスで交換部品を扱ってますよって
書こうかと思ったら、すでにblueskyさんから情報が出てますねw

しかしえらい年季の入りようですね。
13年も使われれば、もう大往生では?
まぁしかし、13年もタイマーが発動しない
SONY製品も珍しいな。

2008/05/25(Sun) 00:00:29 [654] sinken

Re:ヘッドホン

2008/05/24(Sat) 23:52:22 [653] bluesky

Re:ヘッドホン

>ソロイストさん
焼け跡なんてヒドイw
耳当ての部分がボロボロはがれて、耳とか肌に付いちゃうんですよね。
しょっちゅう物を買い換える自分にとって、13年はとても長持ちしたと思います。
まだ使えるのに、処分したくないんですよね…。
こんなんじゃあ、中古でも売れませんし。

2008/05/24(Sat) 23:47:05 [652] かず

Re:ヘッドホン

こんばんは。
こちらで交換パーツ手に入りそうですね。
お値段も手ごろです。

http://www4.plala.or.jp/soundcity/net/sub/hp-ear.htm#Z

交換方法もそんなに難しくは無いと思いますが、現物を見ないと
なんともいえないですね。
まぁ、サービスセンターへ持ち込むのも一つの方法かもしれませんね。(この交換パーツが純正かどうかはわかりません)

ご参考になればうれしいです。

2008/05/24(Sat) 23:45:32 [651] bluesky

Re:ヘッドホン

うわ〜。すごい年期入ってますなぁ。

写真だけ見ると、どこの焼け跡から発掘されたのかと思うくらい(笑)

ソニーって部品交換とか、修理になると対応悪いですよ。
自分も水中にビデオ持ち込むので、
何度も壊れたりして修理しましたが、
その度に買うのと変わらないような金額請求されて・・・

このヘッドホン、外装交換すれば問題ないようですが、
他の機種から代用はできないものなのでしょうかね〜。

2008/05/24(Sat) 23:23:43 [649] ソロイスト

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ガソリン]
Back >> [なくなっちゃった…orz]