かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

原因解明

相変わらずI'm Alrightの練習ばかりしています。
リズムマシンやバッキングを使わずにフリーテンポでやってばかりなのですが、たまにバッキングに合わせるとボロボロです…。

でも、YouTubeのJerryCの演奏と合わせると、結構いけてる感じなんですよね。
JerryCのギターがあるから合っているように聞こえるのか…と思っていたのですが、原因は別のところにありました。

拾ってきたバッキング音源のテンポが速かったんです。
もっと早く気づけよって感じですよね…。

よく探したら、JerryCのバッキング音源があったので、これからはそれで練習します。

2008/05/18(Sun) 01:28:32 [598] かず

Re:原因解明

>ソロイストさん
YouTubeのってJerryCのですか?あんなに弾けませんよ!
それに、まだYouTubeデビューは果たしていませんし、あんなに若くありません(笑)
YouTubeデビューは今年の目標です。

I'm Alrightの難しいところは、おっしゃるとおりポジション移動だと思います。
あと、普通に21Fとか使うのでハイポジションでの演奏が難しいです。座って弾くと21Fとか弾き辛いんですよね。
あと、Fenderストラトだとジョイント部が分厚すぎて、21Fあたりを弾くのは結構厳しいです。

ソロイストさんもI'm Alrightいかがですか?
結構おもしろいですよ^-^

2008/05/19(Mon) 00:27:23 [605] かず

Re:原因解明

拾ってくるオケって、スピードがバラバラだったりありますね。
あとはソフトによって、再生速度が微妙に違ったりと。

I'm Alrightは以前、YouTubeのリンクをブログに貼ってましたが、
自分はあそこに映っているのが、かずさんだとばかり思っていました。

それで「かずさん、ギターうまいやん!」と・・・(笑)

I'm Alrightは速弾きはないけど、
意外とポジションの移動が大きいので、
安定して弾けるようになるには、それなりの時間がかかりそうですね。

でも、楽しみにしています!!

2008/05/18(Sun) 23:59:58 [604] ソロイスト

Re:原因解明

>じろすけさん
ボクもごくごく稀に、頭が割れて死んでしまいそうなくらいな激しい頭痛が起きるときがあります。
1年に1回あるかないかくらいです。
幸いにも家に居るときにしか起きないのですが、あまりの痛さに床をのた打ち回っています。
奥様の調子はその後いかがでしょうか。

バッキングはここから持ってきたのですが、JerryCとNeil Zazaの2種類しかありません。
http://www.guitarbackingtrack.com/
もう一度調べてみたのですが、やはり2種類しかなく、さらに、自分が持っているバッキングがない…。
これは一体どこから持ってきたんだろう…?という状態です。
JerryCバージョンを入手しましたので、これからはそちらで練習します。

2008/05/18(Sun) 23:49:38 [603] かず

Re:原因解明

こんばんは。
30年以上生きていると、どこかしら悪いところが見つかりますね。
私は脳の真ん中の除去不能のところに血管腫があります。時々すごい頭痛が出るのはこれが原因らしいということでした。血管腫をとるためには、大手術が必要のようですが、時々の頭痛ぐらいでは手術してくれないそうです(笑)。そういえば、去年の今ごろ、妻の癌手術でした・・・。

しかし、目の手術は、精神的にきついですよね・・・。
治りそうで良かったですね。

バッキングのテンポの違いはJerryCバージョンとNeil Zazaオリジナルの違いかもしれませんよ。
いずれにしても、私には弾けない世界の話ですが・・・。

2008/05/18(Sun) 21:20:03 [602] じろすけ

Re:原因解明

>はやちゃんさん
「録音環境の準備を」とか言っておきながら、ぜんぜんやっていません…^-^;
RP350で録音できると思うのですが、Super Champ XDを買って以来ほとんど使っていないのが現状でして…。
そろそろ重い腰を上げねばなりません。

前の記事も読んでいただいてありがとうございます。
30年以上もこの体を使っていると、あちこちガタがくるようです。
今年はじめあたりから鬱病にもなってしまい、先月調子が良かったので治ったーとか思っていたら、今月また調子が悪くなってしまいました…orz
GW明けてから1日会社を休み、3回午前休してしまいました。
昨日も今日も少しフラフラする感じで、バドしに行こうと思っていたのに行けない感じです…。
ご存知でしたか?鬱病って精神の病ではなく、脳の病気らしいです。脳が物理的に変化?してしまっているもので、気持ちの問題とかじゃないらしいですよ。

>昆布さん
ボクはブラインドタッチが出来ますが、とうぜん最初の頃は出来ませんでした。
ある程度できるようになってもスピードが遅かったですが、今はそれなりのスピードで打てます。
という過去の実績があるので、ギターも何年も続けていれば速弾きとか出来るようになると信じています。

I'm Alrightは、どうしても最後の16分が弾けません…。
これをクリアしないと前に進めない!とか思っていましたが、このためだけに同じ曲を練習し続けるのも効率悪いし、そろそろ飽きてきたのでさっさと片付けて次の曲に進みたいと思っています。

2008/05/18(Sun) 13:42:49 [601] かず

Re:原因解明

おはようございます。

かずさんも、ギターにどっぷり浸かってるって感じですね(笑)
気の長い話になりますが、気長に続けてればバッキングに合わせて弾けるようにもなると思われます。
向き不向きの曲ってのもありますが、好きな曲や弾きたい曲ってのは自然と熱も入るものですから。。。
頑張って下さい!
そしていつか音源聴かせて下さい!

2008/05/18(Sun) 08:20:51 [600] 昆布

Re:原因解明

着実に完成に近づいてるようですね。
近々お聴かせいただけるのを楽しみにしています(^_-)
私は次の曲をまだ暗中模索してます。。。
弾きたい曲はたくさんあるのですが、難しいのばかりなんですよね(汗

話は前の日記に戻りますが、リンクを辿って「黄斑前膜」の説明を
読みました。回復してきているということなので
少し安心されてる?と思いますがお気をつけ下さいね。
耳鳴りは私もメニエル氏病をなんども患ってるんで
その影響か、軽いですが耳鳴りは治りません…
もう諦めて受け入れる事によってあまり気にしないようにしています。

2008/05/18(Sun) 07:41:51 [599] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ストラップ]
Back >> [眼]