かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

寒〜い!

今日は寒すぎです!!
春夏用のスーツで会社に行ったら、めっちゃ寒かったです。

今日は社内で組込み研修をやりました。
自分が研修を主催するなんて初めてでしたが、結構楽しかったです。
実は昔、教師に憧れていたんですよね。人に教えるのが好きなので。
まだ研修は続くので、準備で大忙しです。頑張らなくっちゃ!

2008/05/12(Mon) 22:34:28 [563] かず

Re:寒〜い!

>sinkenさん
アセンブラも今回はやりません^-^;
若手がメインなので、アセンブラやったらついてこれないですから。
秋月のキットはおもしろいですよ。
ただ、自分が選んだこのキットは、ほとんど半田付けされていないので作るの大変でした…。
手伝ってもらいましたけどね。

もう長いことITRONの仕事していないので、またやりたいです。
まあ、今やっているLinuxも楽しいですけどね。

2008/05/14(Wed) 00:56:02 [571] かず

Re:寒〜い!

楽しそうな教材ですね〜。
ITRONかぁ、いろんなのがあるんですねぇ

8086って事はアセンブラ?
苦手・・・

2008/05/14(Wed) 00:31:23 [570] sinken

Re:寒〜い!

>sinkenさん
今回は初級編なので、OSはなしですよ^-^
まずは組込みとは何なのかを学んでもらおうと思いまして。
しばらくは8086の本で勉強して、その後実際にプログラムを作って動かしてみる、というふうに進めようと考えています。
H/Wはこれを使う予定です。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00211%22&s=popularity&p=1&r=1&page=

>はやちゃんさん
大阪はヒーターが必要なほど寒いんですね。
風邪を引かないように気をつけてください。
教育は、人に教えることによって自分も成長できるので、頑張っていこうと思います。

>昆布さん
やりがいがあって楽しいです。
研修を乗り切ったら、自分にご褒美買っちゃおうかな^-^

2008/05/13(Tue) 23:21:52 [569] かず

Re:寒〜い!

こんばんは。

忙しいそうですね。
お疲れ様です。
忙しいと言う反面、張り切ってるようですね!
張り合いがあって楽しいとやりがいもありますもんね。
と・・・自分にも言い聞かせてたり・・・(笑

2008/05/13(Tue) 22:57:46 [568] 昆布

Re:寒〜い!

気温だけじゃないと思いますが鼻がジュルジュル…
まだコタツ&石油ファンヒーターが活躍中です^^;

以前、新人の教育係を何年かしましたが「教える」って事は
難しいですよね、その反面成長してくれる喜びもあるのですが。
大変だと思いますが、頑張って下さい!

2008/05/13(Tue) 04:23:33 [567] はやちゃん

Re:寒〜い!

確かに寒いですよね〜。もう5月なのに。

それにしても、組み込み研修を主催するとは
凄い事ですよ!
できれば私も参加したいw

OSはなんでしょうねぇ。。
どんなものを題材にしてるのか、興味があります。

2008/05/13(Tue) 02:39:30 [566] sinken

Re:寒〜い!

>ソロイストさん
沖縄との気温差はすごいでしょうね。
先週か先々週あたり、北海道で30℃を越えたそうですが、その後に雪が降ったそうです。
北海道も大変ですよね。

ダイビングは前の会社の社長がやっていました。
もしかしたら知り合いかもしれませんね?

2008/05/13(Tue) 01:02:57 [565] かず

Re:寒〜い!

本当に寒いですよね。

沖縄帰りなので堪えます。
しかも、今日は体調崩しかけて危なかったです。

教師志望だったんですね。

自分はダイビングインストラクターなので、
人にダイビングを教えるのが仕事なんですが、
何かを人に教える仕事って楽しいですよ。


2008/05/13(Tue) 00:32:38 [564] ソロイスト

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [イイ音]
Back >> [Oh my love]