かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

連休

すっかりブログの更新をサボってしまっていました…。
この連休は、こんなことやっていました。
5/3
昼過ぎまで寝て、おきてからもゴロゴロ。
夕方からバドに行って、帰ってきてからすぐ寝る。

5/4
友達とネコ喫茶&中華街へ。
神奈川生まれの神奈川育ちのクセに、中華街は生まれてはじめて行きました。
すごい人がいっぱいいました。肉まんが美味しかったです。

5/5
親が遊びに来るので、午前中から掃除&洗濯。
そしたらなんと、1月に買ったばかりの掃除機が故障…orz
今度、修理に持って行きます。

5/6
ずっと我慢していましたが、いい加減サビサビで我慢できなくなったので、3月に買ったS670FMの弦交換をしました。
どうして我慢していたかと言いますと、S670FMのブリッジはボールエンドを切るタイプだから、あまり交換したくなかったんです。

ボールエンドとは、弦の端についている弦を引っ掛けてとめるためのわっかです。
コレを切ってしまってどうやって固定するかと言うと、引っかかりも何もなくなった弦を差し込んで、ネジを締めて挟んで固定するんです。
反対側は、ペグ(糸巻き)に巻きつけて引っ張るわけですが、挟んで固定しているだけなので、あまりにも強い力がかかれば当然すっぽ抜けます。
怖いんですよね。交換している際にすっぽ抜けて、弦が目とかに刺さったらと思うと…。

昔、伊藤かずえさんが出てたドラマで、ギターの弦が切れて目に入って失明するなんて話があったので、それでトラウマになっているのかもしれません。
全然関係ないですが、伊藤かずえさんと小雪さんがどことなく似ている気がしてなりません。

さらに関係ないですが、当時のドラマで「薄汚ねえシンデレラ!」と言って石立鉄男さんが登場する「少女に何が起ったか」ってドラマもありましたね。
石立鉄男さんも亡くなってしまいましたが…。

あと、今日はこの動画を見て一日中笑い転げていました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1131030
英語圏の人にとっては普通でしかありませんが、どうしても「イボ」がツボにはまってしまって…。
ぐにゃぐにゃのフレットのギターも面白いですよね。

2008/05/06(Tue) 18:21:18 [534] かず

Re:連休

>昆布さん
す、すみません…。
大阪行きたかったのですが、お金がなくて…orz
3月に買ったギターとアンプの支払いが今月なんですよ。

錆びた弦を使っていると、フレットの磨耗が早そうな感じですよね。
あと、錆びた弦に慣れてしまうと、交換したときに弦が滑りすぎてスライドすると行き過ぎちゃったりします。
10年くらい前に買った弦を張ったのですが、錆びてはいなかったのですが、チョーキングすると硬い気が…。

2008/05/07(Wed) 23:06:47 [543] かず

Re:連休

こんばんは。

かずさん、連休は大阪に行くもんだとばかり・・・気のせいでした??
自分も弦交換はたま〜にしか・・・コレただの無精者なだけなんですが・・・。
1弦、2弦だけ錆びても、勿体無いって気持ちもあったりするんですが、それ使ってるとフレットの減りも早そうに思えたり・・・。

ギター始めた頃、チューニングもよくわからず、1弦と6弦の音を無理矢理一緒に合わせようと思ったら、ビーンと弦がブチ切れました・・・。
アレ怖かったですね(笑)

2008/05/07(Wed) 20:37:35 [542] 昆布

Re:連休

>sinkenさん
GibsonのRobotギター、とうとうここまで来てしまったかという感じがしました。
なんと言うか、お料理ロボットみたいな。
ギターはアナログな楽器なわけで、そこに最新テクノロジーを入れるのは味気ないな〜なんて思う今日この頃です。

ドラマですが、当時はスケバン刑事とかスチュワーデス物語とか、若い女性が主役なのが多かったですよね。
最近はまったくドラマ見ませんが、あの頃のドラマは強烈に印象に残っています。
積木くずしとか…。

2008/05/06(Tue) 23:35:56 [538] かず

Re:連休

やはり弦交換の煩わしさから逃れるには
GibsonのRobotギターしかないですかねw

あ、でもあれはチューニングが自動なだけで、
ペグに巻き付けるまではやんないとダメなのか・・・

ここはローディさんを雇って、、、んなアホなw


あ、ドラマ思いっきり間違えてましたね。
そうだポニーテールの方だ。
あの時代ってスクールウォーズとか、
不良少女もそうだけど、熱いドラマが多かったですよね。
キャストも割りと同じ人が結構出てたりして、、

確かに今どうしてるんだろ。

2008/05/06(Tue) 21:56:52 [537] sinken

Re:連休

>sinkenさん
アキバにもネコ喫茶あるんですか。
だんだん増えてきているみたいですね。
自分が行ったところは、ネコがあまり構ってくれなくて残念でした。

ボールエンド切るやつは、今後出来るだけ買わないようにします。
しかし、どうしてこんな仕様なんですかね?
切らないで裏側から通すような作りには出来ないんでしょうか?
あと、ストラトもちょっと弦交換面倒です。こちらはペグ側が面倒ですね。
あらかじめ弦を切らないといけないのがやりにくいです。
ストラトのブリッジ、Sのペグの組み合わせだったらよかったのですが…。

ドラマのタイトルは「ポニーテールはふりむかない」みたいですね。
あの頃のドラマに出ていた人たちって最近聞かないですけど、今はどうしているんですかね?

2008/05/06(Tue) 20:55:10 [536] かず

Re:連休

奇遇ですね。私も3日の日ですが
友人と秋葉のネコ喫茶に行きました。
とても癒されました。
やはり動物の可愛さには無条件降伏です。

中華街結構面白いですよね。
結婚前は今のかみさんとちょくちょく遊びに行って、
豚まん買って山下公園を散歩してましたね・・・(←遠い目)

あ、あと弦交換の面倒さ分ります。
やっぱフローティング式の一番のネックですよね。
アメデラとは正反対ですw

『不良少女と呼ばれて』でしたっけ?
私も弦で目をやられるシーンは強烈に覚えてます。
結構トラウマになりますよね、あれ。
3弦とか特に怖いです・・

2008/05/06(Tue) 19:51:01 [535] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [耳をすませば]
Back >> [ギターごとの音の違い]