かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

RAMディスク

RAMやフラッシュメモリにデータを記録する技術が活発になりそうな気配です。

半導体を補助記憶装置に使うという技術自体は昔からあるので珍しくありませんが、昔は半導体メモリの値段が高かったので、現実的ではありませんでした。
1GBくらいのRAMが1万円程度で買えるようになったので、だんだん現実的になってきましたね。

10/25に、Adtronという会社が3.5インチHDD型のフラッシュメモリドライブを発表しました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1026/adtron.htm

フラッシュメモリはどうか分かりませんが、RAMはHDDの1000倍速いと言われています。
このスピードは魅力的ですが、8GBで1,900ドルというのは、まだまだ高いですね。
何年かすれば、もっともっと安くなるはずです。

ちなみに、1GBのHDDが登場したのはかずが高校生の頃ですが、そのとき確か値段は16万円くらいでした。
今だったら300GBで1万5千円くらいです。

上記のドライブより以前(今月頭くらい)に、GIGABYTEから「i-RAMicon」という製品が出ましたが、大人気のようです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051001/etc_iram.html

やはり、HDDのスピードに不満を感じている人が多いようですね。

i-RAMの写真は↓

icon
icon

2005/10/27(Thu) 22:49:56 [53] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [サーバーの故障]
Back >> [検査結果]