かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

携帯 de トレーニング

ソロイストさんのブログからリンクが貼ってあったページに、面白いトレーニング方法が載っていたので実践中です。

携帯をこんな感じで指で挟んで、指が開くようにするトレーニングです。
CIMG0617.JPG

後ろから。
CIMG0618.JPG

横から。
CIMG0619.JPG


はっきり言ってキツイです。
とてもじゃないですが、このページの人のようには開きません。
http://www.geocities.jp/guiter_practice_method_by_koda/
いつか出来る日が来るのだろうか…。

どこでも練習できるのでいいですね。
電車の中でこんなことをやっている人を見かけても、そっとしておいてあげてください。

2008/05/01(Thu) 22:55:29 [524] かず

Re:携帯 de トレーニング

>sinkenさん
なるほど〜。参考になります。
皆さんがどんなトレーニングをしているのか、気になりますよね。

そういえば、自分は機材何使っているか書いていないことに気づきました。
そのうち書こうかと思います。

2008/05/03(Sat) 14:16:21 [531] かず

Re:携帯 de トレーニング

つり革作戦は、激しく揺れると思いっきり引っ張られて
かなり痛い時があります。
腕の重さだけで適度に負荷をかけた状態がよさげです。

風呂ピッキングは、湯舟に浸かって手首のスナップだけで
コードストロークする感じで、オルタネイトを繰り返して
大体500回くらいを目処にやってます。

テンポはまちまちですが、速くしたり遅くしたり
緩急つけるのもありです。

あまりやりすぎるとのぼせるので注意が必要ですw

2008/05/03(Sat) 14:05:18 [529] sinken

Re:携帯 de トレーニング

>sinkenさん
小指のトレーニング、面白そうですね。
風呂場のピッキングトレーニングは、どのようにやっているのでしょうか?

最近、ギターを復活したおかげか、キーボードを打つときの左手小指の動きが滑らかになってきた気がします。
前からタイピングには不自由はなかったのですが、さすがに何年も楽器から離れていると、タイピングスピードが落ちてきた気がしていまして。
これでピアノも復活したら完璧!?

2008/05/03(Sat) 13:38:41 [528] かず

Re:携帯 de トレーニング

見てるとかなり痛そうですね。
私も挑戦します。今度日記に上げてみますね。

私は小指を鍛えるために、電車のつり革は
小指と人差し指だけで掴むようにしてます。

たいぶハンマリングは楽に鳴らせるようになりました。

あと、風呂につかって、ピッキングの練習もやってます。
水圧によって適度に抵抗が得られるので、
結構疲れますが、上がったあとで弾くと軽くなるので
すごく楽に弾けます。

2008/05/03(Sat) 02:22:02 [527] sinken

Re:携帯 de トレーニング

>はやちゃんさん
教則本には、ギターのネックで同じ事をやると良いと書いてありました。
1F側から初めて、少しずつ高いF側に移動していくみたいです。
試してみましたが、すごく辛いです…。
まずは幅の狭いものからチャレンジしていくといいかもしれませんね^-^
チャレンジしたら、どれくらい開くものなのか、ぜひブログに写真をアップしてみてください。

2008/05/03(Sat) 00:41:03 [526] かず

Re:携帯 de トレーニング

なんとも良さげな練習方法ですね♪
リンク先に「指にはさんだまま眠ってしまって40分はさみっぱなしなんて事も
平気になりました」とありましたが、ここまで行くのは難しいですが
電車だけでなく、歩いている時なんかも出来そうなんで挑戦してみたいと思います(^.^)
ただ私のは少々幅が狭いので役に立たないかも?機種交換か!(汗

2008/05/02(Fri) 21:55:35 [525] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ギターごとの音の違い]
Back >> [臨界点突破、発端]