かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

色々わかったこと

今日、練習をしていて色々な発見がありました。

1.I'm Alrightは基本は歪み系の曲ですが、クリーンにDelayとReverbをかけて少しテンポを落として弾くと、真っ暗なステージでスポットライトをあびてしっとり弾いている感じが味わえます。また、なんとなく子守唄っぽい感じも楽しめます。

2.ストラトとS670FMをとっかえひっかえ練習していますが、やっぱり自分にはストラトの方が弾きやすいです。音を止めるのではなく独特のサウンドを出す方のブリッジミュートは、ストラトの方がやりやすいです。
へたくそだからと言うのが一番の要因ですが、S670FMだとブツッといった感じになってしまいますが、ストラトだとプッーといった感じでサスティーンがちゃんと付いていてくれて、いい音が鳴らせます。
ただ、ストラトだと2弦→1弦を、例えば人差し指の先→腹という感じで弾くと、1弦がネックから外れて落ちてしまいやすいです。
それと、高フレットでのサスティーンが短くなりやすいので、長く鳴らすにはコツがいりそうです。

3.これは自分の変な欠点なのですが、I'm Alrightの1小節目最初の5弦→4弦→2弦と弾く部分とか、そこだけ弾くには問題なく弾けるのですが、2回目のそのフレーズを弾くとき、なぜか右手が動かないことがあります。
5弦→4弦のとき、4弦までピックが下がっていなくて空振りしてしまいます。オルタネイトで弾いています。
特に速く右手を動かさないといけないとかそういうのは全然ないし、ストリングスキッピングでもないごくごく普通のピッキングができない場合があるのが不思議です。

4.なかなか曲が覚えられません。何度か練習して覚えたから先に進むと、覚えたはずの場所を忘れてしまいます。バッキングもなにもなしにやっているからかもしれません。

5.ギターを複数持っていて良かったです。今日は最初にS670FMで練習していましたが、普段に比べて全然上手く弾けてなくて気分が乗らなかったのですが、ストラトに持ち替えて練習したら気分が乗ってきました。
なぜか分かりませんが、キャラクターの全然違うギターを複数持っているとこういうことができるから良かったと思いました。

かずのストラトはST57なので1957年に設計されたもの(厳密には違う部分もありますが)です。
自分が生まれるずっと前に設計されたものが、これほどしっくりくるのが不思議です。
これが長年愛され続けている理由なのでしょうか。

2008/04/04(Fri) 01:03:16 [433] かず

Re:色々わかったこと

>はやちゃんさん
スケールが違うのも弾きづらいかもしれませんが、ネックの幅が違うのも厳しいと最近感じています。
弦の間隔が異なるので、抑えるときにずれてしまうんですよね。
中指で5弦、薬指で2弦みたいなフォームは弦の間隔が狭い方が楽なような気もしますが、逆に広いほうがうっかり薬指で3弦に触ってしまう心配が無いのでやりやすく感じます。

速弾きやる人たちがIbanezのRGみたいなネックの幅が広いギターを好む理由が分かった気がします。

次は、ぜひぜひメイプル1Pネックのギターを買ってください!

曲を覚えるのは…睡眠学習とかどうでしょうか!?

2008/04/05(Sat) 13:59:44 [437] かず

Re:色々わかったこと

売ってしまったムスタングを含めるとロング・ミドル・ショートと
3種類のスケールを同時にとっかえひっかえしていましたが
その時はあまり違和感を感じなかったんですが、最近はストラトか
PRSばかりなんでロングに慣れてしまい、たまにレスポールを弾くと
全くポジションを押さえてたなんて事も多くあるので、
私の好みは“ロングスケール”に決まりです♪
次は「メイプル指版のストラト」がターゲット(^^ゞ←ラージヘッドで!

嫁さんや娘たちは初めて聞く曲も1回聴けば半分以上覚えてしまうようで
いつも羨ましく思ってます。自分は若い頃から曲を覚えるのが不得意で…
それが今ギターを弾くのにも悪影響を及ぼしているようです(T_T)

2008/04/05(Sat) 05:40:35 [436] はやちゃん

Re:色々わかったこと

>ソロイストさん
みんなが何本も買う気持ちが分かってきました。
自分ももっと色々なギターを弾いてみたいです。
そのうちセミアコとか手にしてみたいですね。

持っているギターは全部トレモロが付いているんですが、全然使っていません。というか、アームを付けていません。
トレモロを使うような曲って少ないですよね。
そのうちフィクスドブリッジも使ってみたいです。

曲が覚えられないのは自分だけじゃないんですね。
ちょっと安心しました^^;

2008/04/04(Fri) 23:58:35 [435] かず

Re:色々わかったこと

ギターを複数持っていて、複数のギターで練習をすると応用が利くようになると思います。
特にブリッジの形状がストラトとレスポールのように違う場合、
ブリッジミュートに関しては、やりやすいやり難いありますね。

自分はヤマハのSGを使うので、
ブリッジはレスポールと同じタイプが好みです。

曲が覚えられないという現象は自分も同じで、
これは年齢と共に悪化していくと思われるので、
年齢と共に練習量を増やすしか対応策がみつかりません・・・

脳トレとかやった方がいいかもしれません(笑)

2008/04/04(Fri) 23:14:53 [434] ソロイスト

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ゆで卵]
Back >> [JimDunlopのTortex Black Gold Jazzレビュー]