かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

JimDunlopのTortex Black Gold Jazzレビュー

昨日、買ったJimDunlopのピックのレビューです。
まあ、レビューと言っても大したことありませんが…。

同じくJimDunlopのTortex Black Gold StandardやJazzII・JazzIIIを使ってみたりしていたのですが、Standardは大きすぎてS670FMのセンターピックアップに引っかかり、Jazzは音がイマイチ好きになれないので、このピックを買ってみたわけです。

TortexはJazzと違って表面が少しだけざらざらしているので、ピッキングしたときにジャリッという感じがします。
当然、音もアタック時にジャリッとした音がするので、右手でミュートして弾くときなど、なかなかいい感じの音がします。

小さいからS670FMでもセンターピックアップに当たりにくいし、なかなかいい感じです。
ただ、Standardに慣れてしまっているので、小さくて空振りしてしまうことがしばしばあります。
両方を使い分けるのは、なかなか難しそうです。

厚さは1.0と0.6を買いましたが、0.6の方が倍音豊かな感じがしますし、弾きやすいので気に入りました。
これからは0.6くらいのを買っていこうと思います。


2008/04/03(Thu) 01:01:24 [430] かず

Re:JimDunlopのTortex Black Gold Jazzレビュー

>はやちゃんさん
ピッキングハーモニクスって難しいですよね。
やり方を知ったのは、2年位前でした。
知っていても狙って出すのは難しいです。
やっぱり何万回も練習しないとダメなんでしょうね。
親指を弦に当てないといけないので、ティアドロップとかJazzみたいな小さいやつじゃないと、自分はできません。
ティアドロップでもキツイかも…。

すごく小さくて慣れるまで大変かと思いますが、テクニカルなプレイをしたいならJazz系をオススメしますよ。
一度は使ってみる価値はあるかと思います。
105円ですしね^-^

2008/04/04(Fri) 00:37:59 [432] かず

Re:JimDunlopのTortex Black Gold Jazzレビュー

いまピッキングハーモニックスが不安定で色々悩んでますが
ティアドロップ型の方が良いかもしれませんね。
ちょっと前に買って持っていたんですが、どこへ行ったのやら…

2008/04/03(Thu) 20:35:17 [431] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [色々わかったこと]
Back >> [ピック]