かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ギターの練習

学生時代にギターを弾いていたときは、適当に好きな曲をコピーするくらいでした。
せっかく最近復活したのだから、今度はしっかり練習しようと思い、今はこれらの教本?でトレーニングしています。

CIMG0553.JPG



左手のトレーニングをメインにやっていますが、小指のトレーニングとストレッチフォームのトレーニングが半端なくきついです。
練習後は左手が激しく痛くなります。
これで上達してくれればいいのですが…。

ギター・マガジングングンうまくなる究極のプレイ・フォーム (リットーミュージック・ムック 86号)ギター・マガジングングンうまくなる究極のプレイ・フォーム (リットーミュージック・ムック 86号)
宮脇 俊郎

リットーミュージック 1998-12
売り上げランキング : 40746
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


究極のギター練習帳 (エレキギター) リットーミュージック・ムック究極のギター練習帳 (エレキギター) リットーミュージック・ムック
宮脇 俊郎

リットーミュージック 2000-02
売り上げランキング : 61157
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008/02/17(Sun) 02:07:09 [359] かず

Re:ギターの練習

>ソロイストさん
ご訪問ありがとうございます。
カッティング難しいですよね。
自分の持っている教本にも少しだけ載っているのですが、カッティングをやるとピックがずれてしまいます…。
おまけにブラッシングは全然きれいに鳴らないし…。
これは相当練習しないとだめそうですね。
精進します。

2008/02/17(Sun) 21:24:19 [363] かず

Re:ギターの練習

はじめまして。はやちゃんさんのリンクからやってまいりました。

宮脇さんの教本は自分も何冊か持っています。
とてもわかりやすくていいですよね。

自分がやっているのはカッティングですが、
これがまた難しくてめげそうです。

2008/02/17(Sun) 20:25:36 [362] ソロイスト

Re:ギターの練習

>はやちゃんさん
意外と、こういう練習って同じようなパターンの繰り返しで覚えるのが楽だったりするんですよ。
なので、勉強嫌いな自分には曲を覚えるよりこっちの方が楽です^^ゞ
まあ、正直に言ってしまうと、Canon Rockを弾いてみようと思ったらさっぱりダメダメだったので、基本からシッカリやらないとなと思ったしだいです。

この2冊は結構有名みたいで、難しいのも少ないし短いフレーズばかりなので、日々の練習に簡単に組み込めるのでいいと思いますよ。

2008/02/17(Sun) 12:07:11 [361] かず

Re:ギターの練習

当方のリンク先はお仲間も今、ピッキングの正確さと
フォームに拘って猛特訓されたりとか、他の方は筋トレされたりとか
色々とされていていますが、かずさんもキッチリとされているんですね。
いつも皆さんを見習わないといけないなぁと思うのですが、
すぐに楽な方向へ行ってしまうワタシ…(汗

2008/02/17(Sun) 09:08:41 [360] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [Q.E.D.−証明終了 29巻発売!]
Back >> [寒い]