かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

一脚?三脚?

増税前に、ということで前から欲しかった三脚を買いました。
ベルボンの「ポールポッドII」という一脚兼三脚です。

外箱はこんな感じ。
ポールポッドII箱



実際のモノはこんな感じです。
ポールポッドII



これは、一脚の下に自立できる脚が付いたものです。
マイクスタンドみたいな形をしていて、下の脚の部分がまるごと外れて一脚になります。
必要な時に付けることで、三脚にもなります。

メリットとしては、
・三脚より軽い
・接地面積が少なくて済む
・必要ないときは一脚として使える
という感じですが、もちろんデメリットもあります。
・三脚に比べて不安定
・重いカメラを載せられない
・あまりコンパクトにならない
といったところです。

キャリングバッグに収納した状態で、長さは70cmくらいあります。
男性用の傘くらいでしょうか。
三脚と違って胴長なので、風などに弱くてグラグラ揺れる感じです。

三脚って、高さが低い製品が多いんですよね。
ボクは身長が172cmくらいあるので、それより低い三脚だと前かがみにならないといけなくて、腰が痛くなってしまいます。
この製品は1790mmあるので、その心配がありません。購入する決めてにもなりました。

本当は今日、早速使ってみるつもりで買ったのですが、あいにくの大荒れ模様で出かけられませんでした…。
青梅市の「梅の公園」の開園が今日までで、樹に感染するウィルスを駆除するために閉園後はすべての樹を伐採してしまい、当分は見られなくなってしまうというニュースがあったので、友達と行く予定だったのですが…。残念です。
来月もどこかに写真を撮りに行く予定なので、その時の出番に期待です。


2014/03/30(Sun) 22:39:30 [3360] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [退職]
Back >> [ガソリン値上げ]