かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

iPhone5S

今月、iPhone4sの2年縛りが切れるので、iPhone5Sを買いました。

iPhone5S



隣に写っているのはLightning to 30-pin Adapterです。
たった20cmのケーブルなのに、4000円もしやがります。
今持っているiPhone4sから、ケーブルの端子が変わってしまったので、その変換のためのケーブルです。
こうやって端子を変えて金を取るなんて、あこぎな商売してるなぁ。

これはケースです。
iPhone4sから使用しているパワーサポート エアージャケットセットという薄くてあまり主張しないタイプのケースです。
パワーサポート エアージャケットセット



このケース、スマホの画面に貼るフィルムが2種類付いてきてお得なんです。
ツヤツヤテカテカのと、少しだけ暗めのザラザラしたタイプです。
ただ、極力落とさないように注意しても、寿命は2年くらいかもしれません。
現在使用中のものは、家の中でしか落としていませんが、角が欠けたりしてきました。
スマホを長く使うつもりなら、予備を買っておいたほうがいいかもしれません。


さて、今回買ったiPhoneはドコモでもソフトバンクでもauでもありません。
俗に言う「SIMフリー」というやつです。
やっとAppleからSIMフリーiPhoneが正式に購入できるようになったので、これにしました。
自分はガラケーとの2台持ちで、スマホで通話はしないので普通のキャリアと契約する必要はないのです。
それで、まだ届いていませんが、月980円のSIMを挿して使う予定です。

今のiPhone4sに不満は全くありません。
でも、これはソフトバンクで契約している奴なので、引き続き使うとまた2年縛りになります。
確か、毎月の通信料は5500円くらいだったはず。
仮にこのままiPhone4sをさらにあと2年使い続けると、
5,500円×24ヶ月=132,000円
かかります。
MNP等を利用して他のキャリアでiPhone5Sにすると、これもやはり14万くらいかかります。

AppleからSIMフリーのiPhone5Sを買うと、一番人気の32GBは81,800円。これに980円のSIMを使うと、
81,800円+980円×24ヶ月=105,320円
で、キャリアに2年縛られるよりも安いです。
さらに2年継続して使う場合、
980円×24ヶ月=23,520円
しかかからないのです。

スマホで通話しないならiPod touchでいいのでは?という意見もあるかと思いますし、実際それも検討しました。
しかし、iPod touchはGPSがないのです。
GPSがないと、愛用しているジョギングアプリで走った距離やコースなどが測れないのです。
それから、写真を撮影した場所も記録されません。
それに、iPod touchにすると別途モバイルルーターを持つ必要がありますが、両方バッテリーを気にしないといけないというデメリットもあります。

こういった割り切った使い方で済むなら、キャリアと契約するよりもSIMフリーにしたほうがお得です。


2014/03/09(Sun) 23:35:49 [3353] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [iPhone4S]
Back >> [手袋]