かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

食事の力?

RPGとかで、食事をすると体力が回復したりするじゃないですか。
あれって、「んなわけねーじゃん!」と思っています。
まあ、全く回復しないわけではないだろうけど、あんなふうに体力0に近い状態が100%まで回復することは無いかと。
体力を回復するには、食事と睡眠が必要だと思います。
食べたからって、すぐには回復しないでしょう。
そんなものがあったら、それは食べ物ではなくて危険な薬物だと思います。

なんでこんな話しを書いたかと言いますと、まあ例によってジョギングの話しです。
この前の日曜日から9km走っていて、8/1も雨の予報だったけど家に帰った時点では降っていなかったので、結局9km走りました。
日・火・木と9km走って、脚が結構痛かったんです。
なので今日はやめておこうかなーと思っていたのですが、夕方になったら脚の痛みがあまりなくなったので結局走りました。
いつものパターンだとすぐに脚が痛くなってペースが落ちるのですが、なぜか今日は脚が痛くならなかったのでペースも落ちませんでした。
それどころか、9kmで過去最高のスピードで走りきりました。
今まで1時間5分かかっていたのが、1時間ジャストで走れたのです。
しかも、帰ってきてまだ走り足りないくらい。

一体なぜ?自分の体に何が起きているんだ!?
と、びっくりしているのですが、もしかしたら食事のせいかなーと。
まあ、そうは言ってもいつもと大して変わらないのですが、今日は人と会ってたのでちょっとだけ多めに食事しました。
しかもカロリーが高いと有名なマックのポテトです。
アスリートみたいにシビアな食事管理とかしているわけでもないですが、今のところこの好調は食事くらいしか思い当たらないんですよね…。

食事で得るエネルギーって、翌日くらいにならないと効果がないと思っているんですけど、どうなんでしょ?
だって、食べて数時間程度で効果が出るなら記録を気にしている人とかが研究してるんじゃないですか?
「Aを食べると○秒だけど、Bを食べたら×秒だったから、今度の大会では計測のn時間前に×を食べるようにしよう」とかってなると思うんですけど、誰もそんなことやらないですよね?

う〜ん、一体何だったんだろう…。
それに、この好調は今日だけなんだろうか…。

2013/08/03(Sat) 22:47:48 [3275] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [おばあちゃんはドラマー]
Back >> [まだ7月終わり]