かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

EN-EL4a

現在使用している一眼レフ「D700」ですが、オプションのマルチパワーバッテリーパック「MB-D10」も使用しています。
このグリップを使うと、以下の様なメリットがあります。

1.縦位置撮影用のシャッターボタンが付いているので、縦位置撮影がしやすい
2.中にバッテリーが入れられて、電池の使用時間が延びる
3.定められたバッテリーを入れれば、連写速度が上がる

入れられるバッテリーは、本体に入るものと同じ「EN-EL3e」、D3などで使われている「EN-EL4a」、エネループ8本です。
この内、最後の2つを入れると連写速度が上がります。

どうせ使うなら連写速度が上がるものがいいなーと思うのですが、エネループ8本はかなりの重さだし値段も高い。
何より8本も充電するのが大変です。
そうするとEN-EL4aなのですが、これまた高い!!
なんとバッテリーだけで\18,900もします。
さらに、このバッテリーの充電器が安い方で\21,000もして、両方合わせて4万円近くしてしまいます。
4万円もあったら、それなりのコンパクトデジカメが買えてしまいます。

そんなわけでどうしようかとずっと悩んでいたのですが、安い互換バッテリーと互換充電器で問題なく使えているという話しがあったので、手を出してみました。

ヤフオクで買った充電器と、Amazonで買ったバッテリーです。
EN-EL4a/MH-21互換品



箱の中身はこんな感じです。
EN-EL4a/MH-21互換品



充電器は、本体にコンセントが付いているタイプです。
MH-21互換品



両方合わせて5千円くらいでした。
ただ、両方ともMADE IN CHINAで、どこが作っているのかも不明なんですよね…。
充電するためにコンセントに挿したら、発煙・発火・爆発したらどうしよう…。と非常に不安でした。
先ほど充電を開始しましたが、今のところ大丈夫です。
でも、怖くて家にいない時とか夜寝ている時に充電はしたくないですね。

本来であれば安心を買うために純正品を買うのですが、バッテリーに4万円も出せません…。
1/8の値段で済むとなると、どうしてもそちらを選んでしまいます。


2013/06/06(Thu) 22:37:54 [3254] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [Intel Management and Security Application Local Management Service]
Back >> [梅雨はどこに?]