かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

轟音

昨日の夜はものすごいカミナリでした。
正直あれほどのカミナリは今までの人生で一度も体験したことなかったのではないかというくらいです。
近くに落ちたわけでもないのに家がビリビリ振動し、しかもそれが何発もやって来ました。

今年はカミナリに打たれて亡くなった人のニュースを何度か聞いたりしたので、最近はちょっとカミナリが怖いです。

そういえば、カミナリがドカーンと鳴った時に「キャー!」と言う人がいますが、それってあまり意味が無いと思うんですよね。
光速よりも音速は遅く、ドカーンと聞こえるよりも前に既にカミナリは落ちているので、光った瞬間に怖がらないと意味が無いかと。
まあ、怖がるよりも光の速さの方が速いので、さらに正確に言うと、その一発のカミナリを怖がって身構えるのは不可能なんですけどね。

2012/09/19(Wed) 23:41:32 [3112] かず

Re:轟音

>どさんこさん
そうですよね。
自然エネルギーは山ほどあるのだから、それを有効に活用する方法にこそお金をかけるべきですよね。
排出権取引なんてバカなことやってないで、もっと現実的なことに税金使えよと言いたいです。
なんだか、目的を履き違えているような気もします。

2012/09/22(Sat) 20:24:06 [3117] かず

Re:轟音

地震、津波、台風、雷、気温、全て人が使用するエネルギーに変えることが出来れば良いですよね〜。

自然の驚異に太刀打ちはできないと思いますが、共存はしていかないとね。

ITとそれに係わる技術の進歩はめざましいものがありますが、もっと自然を利用する、自然をコントロールする技術にも投資してほしいですね。

ビル・ゲイツの資産が数兆円って・・・。

2012/09/21(Fri) 07:53:34 [3116] どさんこ

Re:轟音

>どさんこさん
うちもビリビリと振動したのですが、もしかしたら避雷針に落ちたのかもしれません。
停電はしませんでしたが。

カミナリが近くに落ちると、小学校の時に理科の実験でやったマグネシウムリボンを燃やした時の激しい光のように目の前が真っ白になりますよね。

現在、電気は溜められないそうです。
それをなんとかしてカミナリの凄まじいエネルギーを蓄えられたら、エコな発電システムになったりしないですかね。

2012/09/20(Thu) 23:44:02 [3114] かず

Re:轟音

うちの方は一昨日の夜が凄かったです。
マンションに住んでいますが、多分マンションの避雷針にも落ちたと思います。
マンションの敷地の隣に とある工場があるのですが、その工場の避雷針に落ちたのも見ました。

パシッ!という音と共に、目の前がフラッシュを焚かれたように(いや、それ以上に)光り、直後に ズドドンッ という地響き。
隣に落ちたのに うちのエアコンが止まってしまいました。

雷の音は近ければ近いほど ゴロゴロではなく、カラカラ という音がする、などと言われていますが、間近に落ちると音というより地響きでした。

人が太刀打ちできる代物じゃありませんね。

2012/09/20(Thu) 22:57:38 [3113] どさんこ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [Kenny G]
Back >> [ベタベタベッタリ]