かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

Amazonマーケットプレイス

気がつけば半月も放置してしまった…。
大丈夫です、生きています。
連休明けも相変わらず年末からやっている仕事に終われ、いったいいつになったら仕事が終わるんだろうという状態です。
4月末で担当者が2人も辞めてしまい、5月から新しい人は加わったけど、事情を知っているのはかず一人…。

まあ、愚痴を書いてもしかたがないので、最近ちょっと嬉しかった?話題を。
Amazonには「マーケットプレイス」という中古を売るシステムがあります。
古本屋っぽい業者が売っているのを見かけるかと思います。
これ、業者だけではなく個人でも登録して売ることが可能です。
G/Wにちょっと本の整理をしていたら、2年前の情報処理技術者試験の本が出てきました。
こういう技術系の本、しかも2年前の資格の本なんて、どれだけ綺麗でもブックオフに持って行っても数十円にしかなりません。
どうせ二束三文だし、ブックオフに持っていくのも面倒だから、試しにマーケットプレイスに出してみるかと思って出品してみました。
新品価格は約3千円。試しだから、半額の1500円でいいやと思って出したら、1週間経たずに売れてしまいました。
2年前のあまり価値のない本が、そんな値段で売れてしまうのがびっくりです。
これからは技術系の本はマーケットプレイスで売ろうと思いました。

これ以外にも、いま旬な村上春樹の「1Q84」の文庫本も3冊出して2冊売れました。
今すぐ処分しなとダメとかそういうのでなければ、マーケットプレイスを利用するのがお得かもしれません。


2012/05/13(Sun) 16:17:55 [2996] かず

Re:Amazonマーケットプレイス

>TURKUさん
OM-Dいいですよ。
強力な手ぶれ補正のお陰で、楽に撮影できます。
あとはチルト液晶が便利です。
防塵防滴も雨の日に安心で、梅雨の季節に役だってくれそうです。
なにより、通勤カバンに入れられるのが最高ですね。

マーケットプレイスの送る手間は、オークションと変わりません。
Amazonで物を買うと入っている納品書みたいなのを印刷することもできて、そこに相手の住所も書かれているので、印刷して封筒に貼ればいいので楽です。
TURKUさんもマーケットプレイス試してみてください。

2012/05/16(Wed) 21:41:06 [3000] かず

Re:Amazonマーケットプレイス

ご無沙汰しております。

入院の件、大変でしたね。
お体、大事にしてください。

あと、OM-Dの件、ビックリしました!
いってしまいましたね。
非常にいいカメラだなって思っています。
気にはなりますが、私はKマウント1本で頑張ります。

そして、Amazonマーケット・プレイス、オークションより使い勝手がよさそうですね。
確かにブックオフに持っていても二束三文ですから。
問題は、手数料と送る手間ですね。

2012/05/15(Tue) 23:30:02 [2999] TURKU

Re:Amazonマーケットプレイス

>SEP9さん
ご訪問ありがとうございます。

なるほど、愚痴にはそんな効果があるんですね。
前向きな意見、とても参考になりました。

ボクもマーケットプレイスで何度か買ったことがありますが、今のところハズレはありません。
マーケットプレイスはヤフオクとかと違って、実物の写真が見れないのがちょっと不安ですよね。
綺麗・汚いというのは個人の主観で、人によって大きく変わりますし…。

売る側の立場からすると、購入者との面倒なやり取りやお金の取引の心配がないので安心です。
ただ、Amazonに取られる手数料が高い上、送料が250円しかもらえないので250円じゃ送れないものとか困ります。
いつもメール便を使うのですが、前述の情報処理の本は厚さが2cm以上あるのでメール便は使えないんですよね。
しかたがないので普通に宅配便で送りました。
宅配便の料金を払ってもプラスになるようなものしか売れませんね。

2012/05/14(Mon) 22:44:45 [2998] かず

Re:Amazonマーケットプレイス

こんばんは。

愚痴は自分も吐き出すことで楽になったり
それを見た人も、自分もがんばろうと思えたりすると思いますので
時には愚痴も悪くないのかなと思ったりします。
いつも愚痴ばかりだと心配になってしまいますがw

Amazonの話ですが、欲しいものがすぐに買えるということで
自分もAmazonはかなりの頻度で利用しています。

これは個人的なイメージによるものかもしれませんが
ヤフオクなどよりも手軽に取引ができるので
マケプレで安く売っている場合には利用する事もあります。

とくに書籍のように偽者などの心配がないものや
品質にさほどこだわりがないものについては積極的に利用しています。

2012/05/14(Mon) 00:01:48 [2997] SEP9

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [プリンタ買い替え]
Back >> [今日は休み]