かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ガトーショコラ

暇つぶしに、ガトーショコラというのを作ってみました。

いきなり躓いたのが、「メレンゲ」というのを作るところです。
これは、卵白を泡立ててホイップクリーム状にするのですが、30分やってもほとんど変わらず…。
ネットで調べるとほとんどの人が電動ハンドミキサーを使用しているので、仕方なくヤマダ電機に買いに行きました。
お値段2600円。まあ、そんなものでしょう。

手動であれだけ苦労したのに、電動のを使ったら3分程度でできてしまいました。
完成したのはこちら。
メレンゲ


電動ハンドミキサーがなかった時代、こんなのを毎回手動でやっていたのか…。
手動でやっていた時、かずにはものすごい重労働でした…。

で、完成したのがこちら。
ガトーショコラ


見た目がアレなのはスルーしてください。
味の方は、びっくりするくらい美味しかったです。

こんな簡単にできるなら、もっと色々作ってみようかな。

2012/03/20(Tue) 20:11:33 [2979] かず

Re:ガトーショコラ

>はやちゃんさん
昔から、何かを作るのが好きなんですよ。
それはプラモデルでも食べ物でも変わりません。
ネットで簡単にできるという情報があったので、興味本位で作ってみました。
ボクももっと分厚く出来ると思っていたのですが、材料が足りないのか、作り方が悪いのか、あの薄さになってしまってちょっとがっかりです。
ここにやり方が載っているので、ぜひ。
http://oryouri.2chblog.jp/archives/6822690.html

2012/03/23(Fri) 23:25:49 [2981] かず

Re:ガトーショコラ

いつからスイーツ男子になったんですか?(笑
私も料理を作るのは好きなんですが、
スイーツを作った事はないので羨ましいですね〜
もう少し、ふっくらな方がなんて思いますが
美味そうです(^。^)

2012/03/22(Thu) 20:58:12 [2980] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [リピーター]
Back >> [FlashAir]