かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

さてレンズ沼2本目は、タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDです。

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



A005というやつで、タムロンの創業60周年記念モデルだそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100810_386742.html

雑誌やネットでとても評判がよく、しかも値段も安いので買ってみました。

しかし、買ってはみたものの望遠を使う機会がまだ全然なくて、1回しか使っていません。
この前の3連休に会社の新人君と鎌倉〜江ノ島に撮影に行き、その時に初めて使いました。
まあ、月を撮っただけですけどね。


月



月だけクリッピングしました。

いつも満月が綺麗なときに写真を撮ったりしていたのですが、クレーターが写せませんでした。
新人君に教えてもらったのですが、月はシャッタースピードを速くして撮らないといけないのだとか。
クレーターが見えないのは、月が明るすぎて白飛びしてしまっているからだそうです。
で、シャッタースピード優先で撮ったのが上の写真です。
初めてクレーターが見える写真が撮れました。しかも手持ちです。
まさか白飛びしているなんて思わなかったので、教えてもらえて本当に良かったと思いました。
手ぶれしているのかとずっと思っていました。
やっぱりそばに教えてくれる人がいると違いますね。

このレンズ、手ぶれ補正機能が付いているのですが、シャッター半押しで手ぶれ補正を効かせると気持ちいいくらいビタッ!と止まってくれます。
上記写真は焦点距離300mmで手持ちで撮ったのですが、そんなこともできちゃうくらいです。
多分、三脚に固定すればもっと綺麗に撮れたんじゃないかと思います。

今度は動物園にでも持って行ってみようかな。




2012/01/17(Tue) 23:48:57 [2940] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [おもしろネタ]
Back >> [新しいアンプ]