かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

iPhoneでステルスAP

iPhone 3GSを入手してから、困っていたことがあります。

無線LANルーターは主に3つのセキュリティ機能があります。
1.MACアドレスフィルタリング(登録したMACアドレスを持つ機器以外からの接続を拒否する)
2.認証方式(WPAとか)
3.ステルスAP(SSIDを見えなくする)

これらを全部設定しておけばほぼ大丈夫です。

しかし、iPhoneを使用するようになってからステルスAPが使えなくなってしまいました。
壊れたとかそういうのではなく、ステルスAPを有効にするとiPhoneが無線LANルーターに繋がらなくなってしまうのです。
なぜか分からなくて調べたのですが、当時は情報が見つかりませんでした。
4Sに機種変更しても症状は変わりませんでした。

しかし、最近ふと調べてみたところ、情報を見つける事が出来ました。
こちらが参考にしたサイトです。
http://hkom.blog1.fc2.com/?no=738

簡単に説明すると、無線LANルーターでステルスAPを有効にした状態で、iPhone側で手動で無線LANの設定をすればよい、というだけのことでした。
現象から察すると、iOSはステルスじゃない状態で接続したAPは、ステルス状態になると接続を試みない仕様みたいですね。
WindowsやLinuxは大丈夫なんですが。

とりあえず、これで解決できたので良かったです。
これでウチのSSIDが知られる心配がなくなりました。

2012/01/12(Thu) 21:24:28 [2932] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [フランソワーズ・アルヌール]
Back >> [Olasonic TW-D7OPTのレビュー]