かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

ついでにもう一つ。
初めて単体でレンズを購入しました。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gです。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G



大丈夫です、わかっています。
DXレンズではなくFXレンズであり、D90で使用すると画角は75mm相当になります。
色々と思うところあって、あえてこのレンズを選んでいます。
このレンズはFXだからって特別高いこともありませんし。

D40を撮ってみました。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GでD40


いや、すごいです。
初のAPS-Cでの単焦点ですが、ここまでボケるとは…。
フラッシュのところの「Nikon」にフォーカスしました。
レンズキャップの「Nikon」やシャッターボタン周りなどがボケています。
被写体があまり良くないですが、花とか撮ったら面白そうです。

このレンズで撮った時、シャッター速度が今まで経験したことがないくらい速かったのでびっくりしました。
単焦点レンズ、面白いです。
早く外に撮りに行きたいです。

今までカメラが続くのか、何をしたいのかもよく分かっていなかったのでレンズの購入はしていませんでしたが、これのおかげでレンズ沼にはまってしまいそうです。
後はマクロレンズが欲しいな〜。
35mmも欲しいし、マニュアルフォーカスレンズでも遊んでみたい…。

今までいくらか写真を撮って思ったのですが、ズームレンズって万能じゃないんですよね。
あ、あれ撮りたい!と思っても届かなかったりとか。
広角も狭くて入らなかったりするし、その割には長くて邪魔だし。
まあ、今まで持っていたのが18-55と55-200だからというのもあるかもしれませんが、多分300mmまであっても届かないことが多かったと思います。
それならばいっその事、35mmや50mmの単焦点と20mmくらいの広角単焦点、プラス、マクロレンズがあれば身軽だしいろいろ楽しめるかな、という気がしてきました。
どれもズームレンズに比べると安いですし。
しばらくはそっちの方向に流れてみようかなと考えています。


2011/10/05(Wed) 23:16:54 [2865] かず

Re:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

>TURKUさん
ご無沙汰です。
単焦点は最高ですね。なんでもっと早く買わなかったんだろうと後悔しています。

APS-C 2台は考えていないんですよ。
それよりも別の…。ぐふふ。

次はマクロあたりを狙っています。
レンズメーカーのレンズも気になるんですよね〜。

2011/10/11(Tue) 23:20:11 [2869] かず

Re:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

>はやちゃんさん
すっかり単焦点の虜になってしまいました。
D90はD40と比べてファインダーも見やすいので、浅い被写界深度でもピント合わせがしやすいです。
これからガンガン写真撮りまくります!

2011/10/11(Tue) 23:17:34 [2868] かず

Re:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

お久しぶりです!
D90に50mmの明るい単焦点。
良い買い物をされましたね!

D40と合わせてFマウント2台体制もいいのではないでしょうか!
D40の撮像素子はCCDですので、D90のCMOSと比較するのも面白いかもしれません。

あと、単焦点に走るとなると、その先に待ち構えている「レンズ沼」にご注意ください。
一度ハマると抜け出せなくなりますよ(^_^)

2011/10/11(Tue) 22:41:42 [2867] TURKU

Re:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

良いカメラ&レンズを買われましたね〜
私なんかキスデジNなんで羨ましい限りです^_^;
レンズも暗いし…
楽しい作品を期待しています!

2011/10/08(Sat) 16:53:37 [2866] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [萌え死に]
Back >> [Nikon D90]