かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

にょっきり

入院、台風などで、3週間ほど自転車に乗れませんでした。
退院後も1週間くらいは体力が回復せず、仕事もちょっと辛い感じでした。
で、ようやっと体力も回復したので、昨日久しぶりに自転車で走ってきました。

久しぶりだから流す感じにしていたのですが、どうしてもちょっとした坂があると、ついつい力を入れてしまいます。

いつものトンネルに入ったとき、何気なく足元を見たら何かがにょっきり出ていました。
クランク


あれ?最初からこんな感じだっけ?足にも当たらないし。
と思いつつ、チラチラ見ながら走っていたら、ポロッと取れてしまいました。
緩んでいたようです。
とりあえず手ではめて家まで帰ってきました。
途中では抜けそうになったりしなかったので、安心です。

で、家に帰ってよく見てみると…。
クランク


「0.7-1.5Nm」と書いてあるではありませんか。
「締め付けトルク」というやつですね。
ウチにはトルクレンチがありません。先月の入院に続き、また予定外の出費です…orz。

2011/09/11(Sun) 22:43:58 [2850] かず

Re:にょっきり

>名無しさん
まあ確かにそうかもしれませんが、その他の部分の緩みとかもチェックしないとな、と思うので、レンチは買うことにしました。
持っていて損はないですしね。
きっと自転車以外にも使う日が来る…、と思うことにしました。

2011/09/12(Mon) 21:05:07 [2852] かず

Re:にょっきり

自転車屋さんで締めてもらえばレンチ買わなくて済むし、そう何度も緩むもんじゃないと思いますよ

2011/09/12(Mon) 21:01:42 [2851] 名無し

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [中秋の名月]
Back >> [おばさん]