かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ワットモニター

金曜日から風邪で調子が悪く、この週末は寝込んでいました。
熱はないけど頭と喉が痛く、体がだるかったです。
やっと今日の夜くらいから喉の痛みが治まり、動けるようになりました。
最近仕事が忙しくて、あまり休める状態じゃないので、明日は休まなくて済みそうで助かりました。

さて、先日ワットモニターを購入しました。
ワットモニター


一般的にはワットチェッカーの方が有名でしょうか。
ワットチェッカーの廉価版みたいなものです。
これを使用すると、消費電力や電気代が簡単に計測できます。
省電力PCを自作する人とか、消費電力が気になる人が持っていたり、電気製品のレビュー記事などでよくお目にかかります。

この夏の電力不足を乗り切るために、まずは何がどれくらい電力を消費しているのか、調べてみようと思います。
さっそくいくつか測ってみました。

まずは去年購入した扇風機です。
扇風機をコンセントに繋いだだけだと、以下のとおりです。
扇風機OFF


この扇風機はリモコン付きなので、待機電力が1Wあるようです。

次は扇風機弱。
扇風機弱


意外と電気食うようです。

そして扇風機強。
扇風機強



なんとなく、扇風機は10Wも食わないと思っていましたが、全然そんなことないんですね。

お次はギターアンプです。
まずはデラリバ。スタンバイ状態です。
Deluxe Reverb Standby


スタンバイだけで40W近く…。

次は通常使用状態です。
Deluxe Reverb 消費電力


56W…。
う〜ん、多いのか少ないのか…。
モノの大きさから考えると、60W電球並というのは少ないと言えるのかな…?
ソリッドのアンプがないので、比較が出来ません。

次は昇圧トランスです。
昇圧トランス


これだけで3.2W使用しています。

次は別のアンプ。
アンプ


61W!
まあ、昇圧トランスを使用しているので3W引いて58Wくらいでしょうか。

とりあえず、Fenderの自宅で使用可能なレベルのアンプはだいたい60Wくらいかなと。
これならば夏に使用するのも問題ないでしょうね。
なんとなく、真空管アンプだから数百ワット行っているんじゃないかと心配でした。

ワットモニターは一つあると、色々調べられるのでオススメです。

2011/05/29(Sun) 23:21:40 [2775] かず

Re:ワットモニター

>DONさん
すみません、レス遅れました。
調子はイマイチです。先週、先々週の寒暖の差にやられました。
ワットモニターおすすめです。
色々と消費電力がはかれて面白いですよ。

2011/06/05(Sun) 23:02:41 [2777] かず

Re:ワットモニター

調子は、どうですか?
仕事の疲れが溜ったんでしょうね(汗
ワットモニターいろいろ電化製品の事が分って凄いですね〜
待機電力も沢山あれば結構言っちゃいますね(汗

2011/06/02(Thu) 18:58:34 [2776] DON

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [未だ完治せず]
Back >> [もう無理]