かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

経済活動

このたびの東日本大地震および福島原発事故において被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

「サバイバーギルティー」という言葉があるそうです。
以下にその話が載っていますが、簡単に言うと「助かった者が罪悪感、無力感を感じてしまうこと」とのこと。
「なんでオレだけ助かっちゃったんだろう…」とか、そういった感じらしいです。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20110322-00005752-r25&vos=nr25gn0000001
生き残った我々に出来ることは、事実を正面から受け止めて、犠牲になった方々の分も生きて行くことだと思います。

サバイバーギルティーにならないためには、あまり報道ばかり気にしたりしないで、災害前の生活を送るのがいいみたいです。

今自分に出来ることを考えてみました。
・節電
・募金
・買い占めしない
・普通の生活

【節電】
これは、今以上やりようがないです。
月の電気使用量は100kwh程度で、1日あたり3.3kwh程度です。
普段から、いる部屋以外は一切電気を付けないようにしているし、無駄な電気代は払いたくないという貧乏根性丸出しで生活しているので、切り詰めようがありません。
せいぜい、冬場はエアコンを使わないのでコンセントを抜くくらいでしょうか。

【募金】
ちょっと駅前とかで募金を呼びかけている人たちは、どこの団体だかもよく分からないので、申し訳ないですが街頭募金には入れたくありません。
なので、コンビニで募金をしています。

【買い占め】
もともと、週末に1週間分の食材を買う程度なので、買い占めなんてしません。
そんな大量に買っても、一人暮らし用の小さい冷蔵庫に入りませんし。
カップラーメンとかは、前から食事作るの面倒な日用にいくらか買いだめしてあるので、今更焦って買う必要もありません。
米と水も、震災前に買ったのが十分に残っています。
ガソリンも、何ヶ月かにいっぺん、なくなりそうになったら入れる程度なので、これも今まで通りです。

【普通の生活】
過剰に自粛をしてしまっては、経済が停滞してしまいます。
被災地が復興しても、景気が悪くなっていたら被災者も浮かばれません。

ちょうど欲しい物があったので、昨日買ってきました。
Fender FSR Standard Stratocaster HH


Fender FSR Standard Stratocaster HH


Fender FSR Standard Stratocaster HH


FenderのFSR(Factory Special Run)シリーズのFSR Standard Stratocaster HHというモデルです。
http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1788
これはFender USAカテゴリですが、俗に言うFender Mexicoです。
ハムのストラトは邪道と思っていましたが、シングルコイルと使い分けるならアリかなと思うようになりました。
なので、今まで使っていたストラトも引き続き使用します。その代わり、別のギターとお別れします。
このギターは5WayのPUセレクターで、ブリッジ側から
 Full Bridge
 Bridge/Neck Inside Coils
 Full Bridge/Neck
 Outside Coil Neck
 Full Neck
となっています。
ネック側から2番目にすることで、ストラトのアイデンティティーである、フロントのシングルコイルサウンドが出せるみたいです。
ただ、ハムの片方を使うので、厳密なシングルコイルとは異なるかと思います。
YouTubeで動画を見てきたらこのギターが出てきて、見た目と機能に一目惚れしちゃいました。

特価品だったのでそんなに高くなかったし、買い替えなので出費は少ないです。
まあ、これで多少は経済に貢献できたかなと。

2011/03/27(Sun) 18:49:51 [2730] かず

Re:経済活動

>DONさん
そう、街頭募金で逮捕とかのニュースがあって、嫌だなーと思いました。
とんでもないことするヤツがいますよね。信じられないです。

このギター、見た目が渋いな〜と思ったんです。
ボディが渋いのに指板がメイプルで明るくて、そのコントラストが妙に気になって…。
色はMetallic 3-Color Sunburstというやつで、横からみると濃いワインレッドみたいな色できれいなんですよ。

2011/03/29(Tue) 23:49:19 [2732] かず

Re:経済活動

 募金は街頭はダメですね〜
 この前も、詐欺で逮捕されてましたね!

 って普通に読んでたら・・・・
 お金回しましたね〜良い事だと思います(笑
 私もストラトでハム積んでも邪道だとは思わなくなってきましたね〜(笑
 渋い1本買われましたね!!
 ピックガードが白だと、ありきたりのバーストですが、黒だと渋いですよ!!
 かなりの貢献だと思います(笑

2011/03/29(Tue) 23:11:15 [2731] DON

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ハクキンカイロ]
Back >> [バッテリー]