かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

NGP

ちょっと今さらな話題ですが、PSPの時期バージョン「NGP(仮称)」が発表されましたね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110127_423086.html

CPUはARM Cortex-A9で4コア。
液晶の解像度がPSPの4倍で、かなり期待できそうなハードです。

ちなみにARMというのは、ARMという会社が出している組み込み向けによく使われているCPUです。
ちょっと変わっているのは、ARMはARMという会社の製品ではありません。
って書くと意味不明ですよね。
ARMのビジネスモデルは、Intelみたいに自社で設計・製造して販売するのではなく、設計だけしてその設計を売るというやり方です。
なので、ARMのCPUはいろいろな会社が作っています。
設計は日本でやって製造は中国の会社、とかとも違います。
「製造」はしないのです。
なので、世の中に溢れかえっているARM CPUは、様々なメーカーが作った互換CPUという感じですね。
iPhoneに使われているApple A4プロセッサもベースはARMです。
ARMプラス、必要な機能を追加したカスタムチップという感じです。

話がそれてしまいましたが、かなり高機能・高性能なハードウェアが携帯ゲーム機として登場するというのが楽しみです。
それで過去に発売された据え置きゲーム機のゲームが、全部エミュレーションで動いてくれたら最高なんですけどねー。

かずはファルコムの英雄伝説シリーズが好きで、3からは全部やっています。
で、昨年末に、今年新作を出すと発表されたので、かなり期待しています。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101221_416104.html
もしかしてNGPで?と期待しているのですが、「PSPで」と書いてあるので違うでしょうね。
もしかしたらダウンロード版とかでNGPでも動くかもしれません。
UMDは遅いから嫌なんです。

今までゲーム機は安くなるまで買いませんでしたが、NGPが3万くらいで買えるなら即買します!!

2011/02/02(Wed) 23:22:52 [2691] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [選手権]
Back >> [仕事多すぎ!!]