かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

keep alive

今週はめっちゃ忙しかったです。
毎日22時過ぎまで働いて、まさに帰ったら寝るだけ生活。
なんとか休出は免れましたが、今朝も起きたら一番に仕事のことを考える始末。
ちょっと仕事漬けですねぇ。

今やっている仕事で初めてサーバーアプリの設計をしました。
なので、知らない事いっぱいです。

最近、ぽろっとメンバーから指摘されたことが。
「サーバーと切れたあと、再接続できないことがある」
自分の環境で試しても問題ありませんでした。
メンバーはローカルPCのみで試していたり、不安定なクライアントとの接続で起こったりしていたので、環境のせいだろうと思っていましたがやっぱり気になります。

で、今朝トイレに行きたくなって起きたあと、そのことについてずっと考えていました。
LANケーブルが抜けたりしたら、てっきりTCPコネクションがdisconnectされると思っていましたが、ケーブルが抜けたのだから切断シーケンスが行われないのでサーバーは切断を検出できるわけないんですよね。
サーバーと切断されたら自動的に再接続に行くのですが、切断そのものが検出出来ていないので、サーバーが再度立ち上がっても再接続処理が動かないから繋がらないわけですね。

そこで調べてみたところ、LAN抜けや電源抜けなどの正常にコネクションが切断できないような状態も検出しないといけない場合は、keep aliveパケットを定期的に送って検出しないといけないとか。
もしかしたらkeep aliveがデフォルトでONになっているかもしれませんが、ちょっと調べてみたらWindowsのkeep aliveのデフォルトタイムアウトはなんと2時間!らしいです。
仮にONになっていたとしても、2時間もまたないと検出できなかったんですね。

月曜日は用事があって仕事を休むので、早速火曜日にでも試してみることにします。
keep aliveという単語は聞いたことがありましたが、なんのことかわかっていませんでした。
また一つ勉強になりました。

あ、7/2はレンタルサーバーの移行が行われるそうなので、ここが見れなくなりますがご心配なく。

今日はこれから実家に行きます。最近うどんが食べたくてたまらないので、「白笹うどん」でガッツリ食べてきます!!
ちなみにリンク先のHPにある写真で桜が写っていますが、これはかずの母校の南小学校の桜です。
これはとても有名な桜で、昔大河ドラマのオープニングでも使われたりしたそうです。

2010/06/19(Sat) 09:37:24 [2410] かず

Re:keep alive

>じろすけさん
いやー、意味不明なネタですみません。
会社に行ったら忘れているかもしれないので、どこかに書いておこうかな〜と思いまして。

白笹うどん、なかなか量があって良かったです。
土曜日は昼過ぎに行ったのですが、すでに何人も並んでいて断念し、日曜日に行きました。
「田舎うどんスペシャル」を食べたのですが、汁があまり味がしなくて残念でした。

>はやちゃんさん
専門的なネタですみません。m(_ _)m

実家からは2時頃帰ってきました。
帰りに友達の所によったのですが、気づいたら12時半過ぎ。
眠い頭でフラフラしながら帰りました。
つけ麺よさそうですね。
ごまだれにつけて食べてみたいです。

もうすぐ素麺の季節ですね。
夏は素麺ばかり食べているので、いつも体力が落ちてしまいます。

2010/06/21(Mon) 09:55:40 [2413] かず

Re:keep alive

ハハハ、じろすけさんと同じで何が何だか分かりません^^;

そろそろご実家からお戻りでしょうか、
うどんはいかがでしたか?
私は明日当たりにでも『つけ麺』でも食べようと思ってます♪

2010/06/20(Sun) 22:26:57 [2412] はやちゃん

Re:keep alive

うう〜む・・・

何の事だかさっぱりわかりません・・・。
ただ、私にわかることは…
白笹うどんがうまそうだということだけ。
そして、私ならざるうどんから注文し、まずは醤油だけかけて麺の味を確かめるに違いないということだけ(笑)

私とかずさんの仕事の業種は全く違いますが、私も朝方、トイレでナイスアイデアがひらめくことが多いです。
トイレの神様っているのかも・・・。

2010/06/19(Sat) 23:23:56 [2411] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [痛い…]
Back >> [ダイビング向け]