かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

6コア

一昨日の話しですが、AMDが6コアのCPUを発表しました。
今日から発売とのことです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100427_364012.html

最上位で35,000円前後。
性能の面では6コア12スレッドのCore i7-980Xには適いませんが、現時点でCore i7-980Xは10万円以上。
半分以下の値段でこれだけの性能が得られるのはすごいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20100427_364109.html

久々に自作したくなりました。
このGWは、バカ売れするんでしょうね。

さらに6コア対応の8XXシリーズのチップセットは、現状で唯一SATA 6Gbps対応なんですよね。
こちらの記事で、SSDが最速とのレポートがあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20100414_360937.html
このレポートで使われている890GXを搭載した製品が、9,980円くらいで買えたりします。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100426_363963.html
USB3.0がないのが残念ですが、890GXでなければUSB3.0搭載製品もあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100427_364143.html

なかなか楽しそうな感じになってきました。

2010/04/29(Thu) 10:51:27 [2321] かず

Re:6コア

>そろいすとさん
6コアとかが必要になるのは、動画のエンコードとかする場合ですね。
あと、CGのレンダリングとか。
そういうことしない人には、無用の長物ですね。

ボクはPCでテレビ録画してて、気に入った番組を保存したり、携帯プレーヤーで見たりするためにエンコードしたいので興味あるんです。
あと、タブブラウザで大量にタブを開いてたり、同時にいくつもアプリを立ち上げたりするので、コアとメモリはいくらでも欲しい感じです。

会社でも家でもPCの処理にまたされることが多々あるんですが、それをなくしたいという願望がいつまでたってもなくなりません。

2010/04/30(Fri) 10:29:30 [2323] かず

Re:6コア

今、AMDの4コア使ってますが、
まったくもってこれで十分な気がしますね。
ここまでくると、マニアの道楽なんでしょうね。

USB3.0の転送速度を考えると、
OSを起動させるのにも十分なような気がします。
近い将来、USBメモリにOS入れれば、
どこでも自分のOSが使えるって日がきそうですね。

2010/04/30(Fri) 00:39:05 [2322] そろいすと

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [PhenomII X6 1090T BEのエコ]
Back >> [Line6 JM4 Looper]