かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

迷走

今日は、前からやろうと思っていた2つのことを実施しました。

1つ目は、東京にクルマで買い物に行くということです。
東京は混むし、道が複雑だから電車で行くようにしていたのですが、たまにはクルマで行ってみるのもいいかなと。
意気揚々と出発したものの、すごい雨。
まあ、クルマだから関係ないかと思って走っていたら、なんと今日は運悪く東京マラソンの日ではないですか。
交通規制されていて、迂回しようとしたらナビが元の道へ案内する…。
高速は使わないで行くと決めていましたが、通れない道しか案内されないんじゃ仕方ないので、諦めて首都高に乗って行きました。

2つ目はこれ。
前から欲しいと言っていたアコギを買うということです。
アコギ


YAMAHA LL6


YAMAHA LL6


前に秋葉原のイケベ楽器に行ったとき、結構アコギが置いてあった気がしたので、そこで買うのが目的でした。
が、高いのか、気に入らない安いのしかない…。

高校生の頃、学校にあったモーリスとヤマハのアコギを弾いたことがあるのですが、モーリスのは弦を柔らかいのに換えても、超テンションがきつかったので、安くても評判のいい、ヤマハアリアかヤイリを候補に考えていました。

求めるものとしては、
・カッタウェイがないこと
・弾きやすいこと
・テンションがきつくないこと
・ドレッドノートであること
・エレアコでないこと
・2〜3万くらい
が条件です。

カッタウェイなしを求めたのは、そのうちこういうのもやってみたいなと思っていて、叩ける部分が多いに越したことがないし、今のところ弾きたい曲はカッタウェイがないと弾けないようなハイポジションを使うのがなかったからです。


エレアコがNGなのは、純粋なアコギが欲しかったからです。
どうしても必要なら、後付のピックアップとかありますし。

イケベ楽器にいいのがないので仕方なく諦めて帰ろうとしたところ、近くにLAOXの楽器店があるのを思い出して行ってみました。
ここに行くのはすごく久しぶりです。
そしたらなんと、1Fの入り口からアコギコーナーがあるじゃないですか!!
まるでボクが来るのを待っていたような…。

ここは低価格帯のアコギがそこそこありました。
sinkenさんが買ったFGシリーズがいいなと思って見ていたのですが、店員のおじさんの巧みなセールストークにやられて、Lシリーズにしました。
Lシリーズは数十万〜百万超の製品ばかりですが、その中でも抜群に安いLL6です。

店にあったFG720Sと比べてみましたが、以下の点が気に入ったのでLL6にしました。
・ヘッドのデザイン
・ネックの手触り
・音
ネックはLの方がサラサラしている感じです。
音は、Lの方がヌケがいい音でした。
アコギメインじゃないし買い換えるつもりもないので、長く使えるものをということで、ちょっと無理してみました。
予算オーバーしちゃいましたが、セミハードケースも付いていたし満足です。
ハードケース、いい響きだ…。
安いギターしか買わないボクには、ハードケースは憧れでした。邪魔でしょうけどね。

最近、残業続きだし、頑張った自分へのご褒美(笑)ということで。

クルマで東京に買い物に行ってみた感想ですが、あまりいいものじゃないですね。
初めてパーキングメーターのところに停めてみましたが、あれって60分しか停められないんですね。
じっくり楽器を選びたいのに、時間を気にしないといけないのはよろしくないです。

そういえば、今日はかなりの数の電車が運転見合わせのようでした。
昨日の南米の地震の影響で、今日に津波が到着するかもしれないからですよね。
そういった意味では、クルマで行ってよかったのかもしれません。

2010/03/01(Mon) 00:19:23 [2277] かず

Re:迷走

>はやちゃんさん
都心にでかけるときは、イベントで迂回が発生していないかチェックしないといけませんね。

アコギいいですよ〜。
アンプの電源入れたり、シールドつないだりしなくていいから楽です。
それに、音作りとか考えなくていいので練習に集中できるのがいいです。
いつかはアコギも手にしてみてくださいね。

2010/03/02(Tue) 22:32:38 [2279] かず

Re:迷走

日曜日は東京マラソンでアチコチが渋滞とかで
大変だったのでしょうね。
また津波とかの影響も重なって…
こちらも大阪女子国際マラソンなどでは、
クルマで移動していると迂回迂回で、自分がどこに
居るのか?ってなった事もあります。。。

話は変わり…アコギを買われましたか〜(^.^)
身近な皆さんが購入され、ブームのようですね♪
私はそれに乗ることはありませんが(笑
がっつりと歪んだハードロックや、ブルース、フュージョンも
大好きですが、たまにはアコースティックな心が癒される
サウンドもイイなぁって思うことも多いので、残業で疲れた
かずさんの癒しにも効果はあるのかもしれませんね(^。^)
このギターでどんな曲を弾かれるのでしょうか?
エレキ同様、楽しんでくださいね♪

2010/03/01(Mon) 20:52:49 [2278] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [問題解決]
Back >> [バファリス]