かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

20分の壁

そういえば報告するのを忘れていましたが、ここ2年ほどずっと体調不良に悩まされていましたが、10月くらいからすっかり良くなりました。
会社も休みがちだったのが嘘みたいに、この3ヶ月間は休みなくきっちり行けています。

で、この2年間の不摂生がたたって、すっかりデブになってしまいました。
見るも無残なお腹。
動ける元気なうちに、やれることはやらなくちゃ!!
ということで、月曜日からジョギングを開始しました。
ジョギングをして気づいたのですが、20分くらいを超えると少し楽になる感じがします。
運動して20分を超えると、血液中の糖分が使い終わって脂肪の燃焼が始まるみたいなことを、昔なにかのテレビ番組で見た気がしますが、それと関係があるのでしょうか?

今日(30日)から実家に帰ってきていて、今日は秦野市を走りました。
今住んでいる戸塚区は、ほぼ坂道しかないような街で、ジョギングするのも地獄です。
ですが、秦野市は平坦な部分が多いので、とてもジョギングしやすいです。

冬だというのに、Tシャツは汗ビッショリ。
10km/hくらいで走っていますが、それにしても汗かきすぎ。
この汗かき体質、どうにかならないでしょうか。

多分明日は筋肉痛なので、また明後日走る予定です。
現時点ですでに筋肉痛だし…。

カラダカラというサイトでジョギング記録をつけてみました。
10年後の体系とかが見れるので、気になる方はどうぞ。

2009/12/31(Thu) 00:23:05 [2183] かず

Re:20分の壁

>そろいすとさん
ウォーキングからというのは、よく言われますよね。
普段バドミントンをやっているので、大丈夫じゃないかなとたかをくくっています。
膝が痛いのも昔からなので、最近は気にしていません。
シューズも一応持っているので、大丈夫でしょう。
どうせ仕事が始まったらやらないでしょうから、細かいことには目をつぶるようにしています(笑)
ご心配ありがとうございます。

>はやちゃんさん
今日も、天気が崩れなければ夜に走るつもりです。
ちょっと楽しくなりました。
運動はできるうちにしないと、老人になったら体が動かなくなってしまうんじゃないかと思って頑張っています。
まあ、仕事が始まったら時間がなくてやらなくなってしまう可能性大ですけどね(笑)
体調もよくなったことだし、来年は音源アップできるように頑張りたいと思います。

>blueskyさん
ウォーキングですが、普段、会社帰りに30分くらい歩いているので、飛ばしてしまっても大丈夫かなと考えています。
それに、歩くために外出するということの方が、ボクにとっては続かなくなる要因ですので…。
しかし、そろいすとさんといいblueskyさんといい、スポーツマンが多いですね。
いったいどんなマッチョな体をしているのか、一度拝見させていただきたいです。
これが今年最後のエントリではないのですが…、来年もよろしくお願いいたします!
blueskyさんのブログ復活も楽しみにしています。

2009/12/31(Thu) 17:22:08 [2187] かず

Re:20分の壁

そうですね。
そろいすとさんの仰るようにプチ肥満な状態であってもウォーキングから始めた方が良いですよ。
20分ウォーキングして5分走る・・の繰り返しがオススメです。
経験上、ずっとジョギングは日課として継続しませんので・・・

私の場合は、20分ウォーキング⇒5分ジョギング⇒10分ウォーキング⇒5分ジョギング⇒5分ウォーキング⇒5分ジョギングって言う感じです。
そして、家の中でダンベルとベンチ使って筋トレ30分すると半年経てば効果出てきますよ。
3ヶ月経って効果でないといってやめる方が多いのですが、内臓脂肪は確実に減少していますから・・・

冬場は3日に1日ペースですが、春先から秋までは毎日しています。
かれこれ3年経っていますが、現在が限界のようですorz、、、

では良いお年を!

2009/12/31(Thu) 12:55:06 [2186] bluesky

Re:20分の壁

早歩きで20分を超えたところからカロリーの消費が
始まると聞きました。
そこからが本番のようなので、頑張ってくださいね!
私も運動しなくちゃという気持ちはあるのですが
実際には思うだけで実行できません(^_^.)

改めまして、今年もいろいろとお世話になりました。
物欲ネタでも楽しませていただき、来年は是非かずさんの
演奏を少しでも多く聴ければと思いますので、
お互いに切磋琢磨しながら楽しみましょう♪
来年もよろしくお願いします。良いお年を!

2009/12/31(Thu) 11:38:27 [2185] はやちゃん

Re:20分の壁

最近は寒いのでジョギングはしていませんが、
ジョギングはできればウォーキングから始めた方がいいです。
というのも、いきなりジョギングをすると膝を痛める事が多いです。
そしてなるべくいいジョギングシューズを買う方がいいですね。
いい靴は膝にもやさしいですよ。

2009/12/31(Thu) 00:51:18 [2184] そろいすと

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [今年もお世話になりました]
Back >> [エフェクター電源]