かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

エフェクター電源

とうとうエネループが音楽の世界にも入ってきたようです。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20091225_339723.html

> DC9Vを2個出力できる
これは5個くらいほしいですね。1台で全部のペダルをまかないたいです。

> エフェクターの場合で約17〜50時間
これはなかなかの駆動時間。電池の交換のめんどくささを考えると、とてもいいです。

> 店頭予想価格は1万円前後
これは高すぎですねぇ。
3000円くらいなら、喜んで買うのですが。

ということで、微妙な製品の紹介でした。
これに1万円出すなら、普通にACアダプタを分岐させて使ったほうがいいですよ。
電源確保できない場所で使うことってあまりないですし…。

こちらの使用イメージを見てみると、エフェクターからカスケードで給電することを想定しているようで、エフェクター2台限定というわけではないようでした。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091225_339761.html

ということは、ACアダプタの分岐ケーブルを使って、複数のエフェクターに給電できるかもしれませんね。

それにしても1万円は高い…。

2009/12/28(Mon) 02:02:03 [2178] かず

Re:エフェクター電源

>Blueskyさん
お久しぶりです。
うちにはPSA-100Gというのがありますが、これはPSA-100と同じなんですかね。
9Vの充電タイプですか。これがエネループで出るといいんでしょうね。
三洋はもっといろんな種類の電池を出してくれればいいのに。
エネループって、ノートPCのバッテリセルには使えないんですかね?
SONY製品って、なぜか電源を切っていてもすごい早さでバッテリがなくなっていってしまうので、エネループにしてほしいですよ。

2009/12/29(Tue) 20:17:11 [2182] かず

Re:エフェクター電源

エネループに1万円でしたら間違いなくACアダプター買いますね〜
2分配でしたらあきらかアダプターのほうに軍配があがりますね。
じろすけさんのおっしゃる様に、BOSSのACAは安定化回路がありリップル(ノイズの元)も取り除かれているので低ノイズです。
別の考えでは、9V電池の充電タイプを買うのも良いかもしれませんね。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-00589/

2009/12/29(Tue) 16:39:34 [2181] Bluesky

Re:エフェクター電源

>じろすけさん
Noahs'arkの電源、いいですね!
1万円くらいで買えるのは素晴らしいです。
ACアダプタだと、独自のACアダプタがついているエフェクターは使えなかったりしますが、これがあれば全部一箇所にまとめられていいですね!
来年の購入候補に入りました(笑)

電池駆動だとノイズが少ないというのは、冷蔵庫・蛍光灯・電子レンジ・エアコンみたいなコンプレッサーやインバーターの影響を受けないからなんでしょうね。
もっと高級な電源とかだと、そういうノイズを抑える機能が入っているんじゃないかと思います。

EJの件は、電池で銘柄がわかるのではなく、電池による音の違いがわかるのだと思います。
彼曰く、デュラセルの電池が一番音がいいのだとか。
異次元の世界ですよね。

2009/12/28(Mon) 20:52:13 [2180] かず

Re:エフェクター電源

三洋の電池技術は日本の宝ですね。
それにしても確かに高い。
私は現在、電源は“Noahs'ark EFFECTS AC/DC-1”を使っています。
http://www.e-imi.jp/noahsark/switching-board/acdc1/index.php
1万円弱という電源としては高価なものですが、PODやZOOM H4などのためAC電源が必要な私にとっては重宝しています。

が・・・
本当は電池駆動の方がノイズが少ないのですよね?
以前、BOSSのインストラクターの方も電池の方が良いとおっしゃっていました。BOSSのアダプターでも現行のPSA-100よりも旧式のACA-100の方がノイズが少ないとのこと。電源の安定性はPSA-100の方が上らしいですが…
いずれにしても、私にはあまり分かりませんが(笑)

そういえば、エリック・ジョンソンって音で電池の銘柄がわかるのですよね?
電源は、奥深いテーマなのかもしれませんね。

2009/12/28(Mon) 18:12:49 [2179] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [20分の壁]
Back >> [吹っ飛ぶ?]