かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ギター忘年会

昨日はsinkenさんソロイストさんとギター忘年会をしました。
sinkenさんとは先月の楽器フェア以来ソロイストさんとは去年の忘年会以来です。

まずはお昼ご飯を食べてからDVD鑑賞。
木曜日にAmazonで注文したEric Claptonの輸入盤ライヴDVDがちょうど届いたので見ようとしたら、なんとリージョンコードが違って再生できず…orz
ライヴDVDなんて、リージョンフリーにしてくれよ!!って感じです。
結局、Eric JohnsonのDVDを見ました。
DVD鑑賞中にTiny Terrorの電源を入れてしばらく真空管を温め。
DVDを見終わってから、sinkenさんのレスポールのお披露目をしました。

その後、Tiny TerrorでソロイストさんのSG3000とsinkenさんのレスポールの音を楽しんだ後、ソロイストさんが持ってきたJamVOXの登場!!
初めてJamVOXを見ましたが、これかなりいいですね。
筐体のコンパクトさからは想像できない低音が出るし、しかもかなり音もいい。
バッキングもJamVOXのソフトから鳴らせるし、録音も可能。
しかも、JamVOXのスピーカーは電源ケーブルがいらなくて、PCとはUSBケーブル一本で接続OK!
JamVOXのソフトを立ち上げなくても、PCのスピーカーとして使用可能というのが非常にポイント高いです。
音圧とかではさすがに12インチ1発のPPC112には敵いませんが、便利さやその他もろもろの使い勝手で言ったらJamVOXに軍配が上がります。
PODなんかより、ぜんぜんいいと思いました。
PCを立ち上げないと使えないのは残念ですが、必ずヘッドホンをするか別のスピーカーにつなげないといけない他社の製品に比べると、非常に好印象です。
これは来年の購入機材の第一候補になりそうです。
どうもLine6製品が好きになれないので、TonePortを売ってこれを買おうかな。

しばらくギターで遊んだ後は、近所のスーパーへ買出しに。
飲み物や魚、デザートなどを買って帰りました。
帰ってからはYouTubeやニコニコ動画を見て、程よい時間になってからピザの注文。
かずは、宅配ピザを注文したのは生まれて初めてです。
宅配ピザを食べたの自体、人生で2度目くらいかもしれません。

ピザが到着してから、買ってきた食材の調理開始。
みんなでおいしくいただきました。
宅配ピザっておいしいんですね。ハマリそうです。
皆さん知っているかと思っていましたが、ホッケはマヨネーズをつけて食べるとおいしいんですよ。
居酒屋でホッケを頼むと、マヨネーズがついてきたりします。

ビール2本しか飲んでいないのに、かずはかなり酔ってしまいました。
sinkenさんは顔真っ赤。
9時半くらいまでテレビ見てだらだらして、皆さんお帰りの時間。
また来年、遊びましょう!!

そうそう、ソロイストさんのSG3000のケースと、sinkenさんのレスポールのケースがそっくりだったのが印象的でした。
きっと同じところが作っているんでしょうね。

2009/12/13(Sun) 13:17:51 [2124] かず

Re:ギター忘年会

どうぞ掲示板に使ってください(笑)

2009/12/17(Thu) 23:43:14 [2144] そろいすと

Re:ギター忘年会

掲示板は移動しました。
新しいURLはコチラです。

http://soloistsg.exblog.jp/

2009/12/17(Thu) 23:23:34 [2143] かず

Re:ギター忘年会

さて、かずさんのこの日記のコメントが、
コメントとしては、過去ないくらいの数に伸びております!
目指せコメント100!!

そろいすとおにいちゃんは、
サンタじゃないのでギターはくれないと思いますが、
ひろさんがブラックサバスが好きという事でうれしく思います。

僕もブラックサバスが好きで、やはり最強はアイアンマンでしょう!


2009/12/17(Thu) 23:02:53 [2142] そろいすと

Re:ギター忘年会

かずさんー、コメント欄でやり取りして、すんません。

むかーし、ヴァイオリンやってた時に、指で押さえる場所がわからなくて、
黒いビニールテープwで印つけられていたんだけど、そんな感じなのかね?

gothicいくかー?いくかー。いくかー。。。
また、悩みます☆
色々、気にかけてくれて、ありがとー!!!


そろいすとおにいちゃん、新しいSGちょうだーいw
ブラックサヴァスーーーー!

2009/12/17(Thu) 01:13:24 [2141] ひろ

Re:ギター忘年会

ここはみんなで楽しく会話する掲示板となりました(笑)

2009/12/16(Wed) 22:53:08 [2140] そろいすと

Re:ギター忘年会

ちょwww
みんな人のブログで何やってるんですか(笑)
まったく…、下心丸出しなんだからなー。

>ひろさん
1.ポジションマークはシールで、はがれても張りなおしてでも見た目が気に入ったギターを使いたい
2.シールぼろぼろになるのはいや。多少は見た目を我慢しても、使いやすいほうがいい
どちらを取るかですねー。
気に入らないと使わなくなっちゃうので、もう好みの問題としかいえないです。
ちなみに、ギターは左手の爪が短くないと弾けないですよ?


これでソロイストさんが一眼レフを買ったら、みんな同じ趣味になりますねー。
ひろさんの次はソロイストさんの番ですよ!!

2009/12/16(Wed) 19:43:39 [2139] かず

Re:ギター忘年会

ひろさん

おっ!お目が高いですね。
GothicのSGを少し前まで所有していました。
この不況で売ってしまいましたが・・・(笑)

軽いし、弾きやすかったのですが、
ポジションマークがなかったので、慣れるまでちょっと大変でしたよ。
初めてSGを買うなら、
このくらいの価格帯がいいんじゃないかと思いますけどね。

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/311789200/

2009/12/16(Wed) 12:21:20 [2138] そろいすと

Re:ギター忘年会

おにいちゃん、SGとJamVOXちょうだいー!!!w

ていうのは、冗談っす。
女の子っていう年齢でもないんで…ww

SGをそれまでに買えそうだったら、お邪魔するかもですー。

ていうか、やっぱり、Gothicがかっこいくない??

2009/12/16(Wed) 01:21:31 [2137] ひろ

Re:ギター忘年会

sinkenさん

JamVOXはきちんと購入し、
世の中のお金を回す事で経済に貢献しましょう!!

もしくはレスポールと交換ならOKでっせ!

2009/12/16(Wed) 01:19:32 [2136] そろいすと

Re:ギター忘年会

なんかレスが伸びてますねw

おじさんの定義は難しいですが、私は22の時には既に
姪が居たのでもうおじさんでいいやと開き直ってはや10数年です。

まぁ一般的に見ても、ヒト科オッサン目に属する部類であろうと推測されます。

ですがソロイストさんはアレルギのようですので、
これからは「お兄ちゃん」とお呼びしましょう。

お兄ちゃん、JamVoxちょ〜だい!

2009/12/16(Wed) 01:13:41 [2135] sinken

Re:ギター忘年会

かずさん

いえ、下心ではありません(笑)

僕は”おじさんと呼ばれるアレルギー”で、
姪っ子や甥っ子にも「お兄ちゃん」と呼ばせています。

おじさんと呼ばれると寿命が1日縮まる生物なのです。

2009/12/16(Wed) 00:50:00 [2134] そろいすと

Re:ギター忘年会

>そろいすとさん
なに反応してるんですか(笑)
下心見え見えです(笑)
こりゃー、ひろさんが参加すれば、そろいすとさんは必ず参加するな(笑)

2009/12/16(Wed) 00:10:04 [2133] かず

Re:ギター忘年会

ひろさん

ちなみに僕は自称、おじさんではありません(笑)

2009/12/15(Tue) 23:45:12 [2132] そろいすと

Re:ギター忘年会

>ひろさん
新年会やるかもしれませんが、参加しますか?
sinkenさんが動画を撮っていて、こんな感じです。
http://highway-star.vox.com/library/post/%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A2009.html
弾いているのはソロイストさんです。
おじさんたちが、女の子はいないのか!とうるさいので、参加してくれると助かりますよw

>そろいすとさん
試験受けるんですよね。
重ならない日に開催できるといいですね。
上手く調整しようと思います。

2009/12/15(Tue) 22:43:13 [2131] かず

Re:ギター忘年会

かずさんがJamVoxを購入してくれると、持って行かなくていいので楽ですね(笑)
今年は早々に潜水士の試験を受けようと思ってますので、
新年会は参加できるかわかりませんが、
機会があったら声をかけてください!

2009/12/15(Tue) 00:56:44 [2130] そろいすと

Re:ギター忘年会

なんだか楽しそうな会合!!
JamVOX!すごい良さそう!!!
うちのMacでも大丈夫そうだし!!
来年は、ギターと写真を私も頑張るですっ!

ていうか、そういうことやってるから
嫁に行けないんだと今気付いたw

2009/12/15(Tue) 00:33:28 [2129] ひろ

Re:ギター忘年会

>sinkenさん
どうもお疲れ様でした。遠くからご苦労様です。
Tiny Terror気に入られたようですね。
JamoVOXとセットでぜひ!(笑)
クラプトンの件は、まだ手付かずです。
何とかなるといいのですが…。
次回はまた1/3あたりに新年会でもやりますか?(笑)

>そろいすとさん
クルマで送迎していただいて、ありがとうございました。
生でそろいすとさんの演奏が見れて、とても楽しかったです。
いい刺激になりました。
JamVOXもとても良くて、普通なら買わないとどんなものかわからないので、とてもありがたかったです。
重いのに持ってきてくれてありがとうございます。
次は新年会ですね!!

>はやちゃんさん
SGもレスポールも自分のギターとはぜんぜん違うので、いい刺激になりました。
想像していたよりも重厚な感じがしました。
あぐらかいて足に乗せていたら、足がしびれました…。
ホッケはスーパーのでも十分肉厚ですよ。
肉厚すぎてなかなか中まで火が通らなくて、焼くのに苦労しました。
でも、本場北海道のも食べてみたいですね。

2009/12/14(Mon) 22:52:25 [2128] かず

Re:ギター忘年会

色々と楽しまれたようですね〜
特にSGとTOKAIの比較はとても興味があります!
どちらも持っていて、残念ながらヤマハSGは手放しましたが
どちらも名機で、また機会があれば手に入れたいです(^。^)
JamVOXもいまだに興味津々でなんで、
突如購入するかもしれません(笑

追伸:ホッケは我が家もちょくちょく北海道の業者から
直送してもらっています。
物凄い肉厚で、スーパーで購入するのとは
全く違う迫力!かずさんも是非(^^ゞ

2009/12/14(Mon) 22:01:16 [2127] はやちゃん

Re:ギター忘年会

かずさん、sinkenさん、
いろいろとどうもありがとうございました。

かずさんには会場を提供していただき、
しかも、最後は散らかして帰ってすいませんでした。

sinkenさんは2時間もかけてわざわざ来ていただきましたね〜。
重いレスポール持って(笑)

楽器ネタから女性ネタまでいろいろと楽しかったです。
また機会があれば是非、あーだこーだ言いながらやりたいですね。

2009/12/14(Mon) 00:29:42 [2126] そろいすと

Re:ギター忘年会

いや〜、ホントにお疲れ様でした。

Orangeのアンプも凄く良かったし、ソロさんのSGやJamVoxも
弾かせてもらって、大変楽しいひと時でした。

クラプトンは残念でしたが、その後解決したでしょうか?
海外モノは要注意ですね・・・

男同士なんで色気は全然でしたが、ま、コレはコレでありでしょうね。
お腹いっぱい食べて、散らかしちゃってスイマセンでした。

次は曲でも決めてセッションしましょうかw

2009/12/13(Sun) 23:54:46 [2125] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [はしごはキツイ…]
Back >> [エヴァギター]