かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ウミヘビ

誰かさんみたいなダイビングネタじゃないです(笑)

先日購入したPPC112とTinyTerrorをつなぐためのスピーカーケーブルを購入しました。
いろいろ調べてみましたが、この手のケーブルって結構高いんですね。
そんな中、BELDENの#9497ケーブルとSwitch Claftのプラグ、はんだにはKester44を使った通称「ウミヘビ」と呼ばれるケーブルがかなり安く売っていたので、購入しました。
ウミヘビ



で、ケーブルが到着したのでPPC112を使ってみましたが…。
すごい低音!!
GAIN10、Vol5にしてミュートして6弦を弾くと、床がびりびりします!!
さすが12インチスピーカーです。
10インチとはぜんぜん低音の出方が違いますね。
6弦を含むコードを弾くと、ものすごいパワフルな音がします。
これは病み付きになります。

ネットの評判を読むと、このケーブルよりもモンスターケーブルのほうが低音が出るようですが、ボクの感覚だとウミヘビのほうが合っている気がします。
いや、ウミヘビですら低音がちょっと出すぎかな?という感じがしました。
まあ、10インチのアンプに慣れているせいもあると思いますけどね。

1発でもこれじゃあ、4×12のキャビなんてどうなってしまうんだろう…。
12インチキャビは、一度試してみたほうがいいと思いました。
これは録音したとしても、違いはうまく伝わらないと思います。
体感ではぜんぜん違います。
10インチ:上品なセダン
12インチ:強烈なドラッグマシン
って感じですかね。




2009/11/17(Tue) 23:34:10 [2057] かず

Re:ウミヘビ

>そろいすとさん
ダイビングネタ、いったい誰なんでしょうね?(笑)
そろいすとさんはウミヘビに出会ったことありますか?
一度生で見てみたいです。
陸上では生きられないんでしょうか。

このキャビを手に入れてから、オーディオマニアとかが数百万する超巨大なスピーカーとかを家に置く理由がわかりました。
小さいスピーカーだと、どんなに大きな音を出しても、音は大きいけど音圧がないですよね。

バック・トゥ・ザ・フューチャーでマイケルJフォックスが吹っ飛びましたが、あれはあの巨大なスピーカーだからなんでしょうね。
まあ、現実にあのサイズのスピーカーがあったとしても、人は吹っ飛ばないと思いますけど…。

2009/11/18(Wed) 23:09:51 [2059] かず

Re:ウミヘビ

ダイビングネタ書いている人は心当たりがありませんが、
このケーブルは本当にウミヘビみたいですね。
ちなみに僕はヘビが嫌いなので、海でヘビを見るとビビります(笑)

床が響くほどの低音いいですねぇ。
ギタリストにとって、低音はまさに麻薬みたいなもので、
スピーカーの振動が腹に伝わるような音は、病み付きになる事のひとつだと思いますよ。

忘年会では部屋が吹っ飛ぶくらいの音で鳴らしましょう!!
苦情が来る前に、僕とsinkenさんはおいとまします(笑)

2009/11/18(Wed) 21:21:32 [2058] そろいすと

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [廃墟]
Back >> [PPC112]