かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

PPC112

緊急購入してしまいました。
オレンジのギターキャビPPC112です。
PPC112その1



ヘッドを載せるとこんな感じです。
PPC112その2



Super Champ XDのキャビで当分はいいかなと思っていたのですが、先週行った楽器フェアでもらったオレンジのカタログを見たら、PPC-112/Cとしてモデルチェンジするみたいなので、今回の緊急購入に至った次第です。

このキャビはセレッションのVintage30というスピーカーが1発搭載されているのですが、次のモデルからはセレッションのG12K-100というのが搭載されるそうです。
このG12K-100というのがどういうものか分かりませんが、Vintage30は単体で3万円もするスピーカーなので、非常にお買い得なキャビネットなわけです。

G12K-100は100W入力がOKみたいなので、60WまでしかダメなVintage30よりは性能的には上なのかもしれませんが、Marshallの1960Vにも搭載されているVintageスピーカーが欲しいなと思ったわけです。

到着して箱から出してみたら、でかっ!!
でかすぎです。
スピーカー1発だから、今持っているコンボと大して変わらないだろうと思っていたのが間違いでした。
楽器屋で4発のキャビとかよく見ているから、1発なら大したことないと高をくくっていました。
海外旅行に持っていくようなカバンと同じくらいの大きさで、さらに奥行きがすごいです。
21インチくらいのブラウン管テレビ並みに邪魔な大きさです。

ギターマガジンと比較してみました。
PPC112その3



なんだか一気に部屋が狭くなった感じがします…。
YouTubeでは部屋に4発とか2発のキャビを置いている外人をよく見かけますが、とてもあんなのは無理ですね。

アンプとつなぐスピーカーケーブル付いていないかな?と思ってまだ買っていませんでした。
結局付いていませんでしたけど。
なので、まだケーブルがないので音出しはできていません。


2009/11/15(Sun) 22:36:06 [2051] かず

Re:PPC112

>そろいすとさん
さすがに大音量は無理なので、極小音量で楽しんでいます(笑)
忘年会ではぜひぜひ、楽しんでください。
詳しいことは本日のエントリで…。

2009/11/17(Tue) 23:21:17 [2056] かず

Re:PPC112

かっこいいですね!
このくらいのアンプをマンションで鳴らせるなんて凄いですよ。
僕なんてJAMVOXでさえ、フルテンでは鳴らせません(笑)

忘年会ではこのアンプ試奏できますかね?(笑)

2009/11/17(Tue) 23:09:53 [2055] そろいすと

Re:PPC112

>sinkenさん
いや〜、当分は買うつもりなかったのですが…。
楽器は来年以降までお預けだな〜とか思っていたのですが、仕様が変わって手に入らなくなるとなったら、無理してでも手に入れないと…と思いまして。
どうも限定とか在庫限りとかに弱いんですよね…。

YouTube見てて、4発でもいけそうじゃんとか思っていた自分が恐ろしいです。
実は激安で売っていた1960を真剣に買おうと考えていた時期がありまして…。
2発でも厳しそうですね。
ソファを買う感覚かと。

>はやちゃんさん
ほかのオレンジアンプは弾いたことないのでわかりませんが、TinyTerrorはオールドマーシャルの音がしますよ。
60〜70年代を聞いていた皆さんにはドンズバなんじゃないかなーと思います。

TinyTerrorはテレビくらいの音量でもちゃんと歪ませられるので、自宅で使うのにも最適だと思います。
真空管とトランジスタでは音質に差があるので、一度使ってみてはいかがでしょう。

2009/11/17(Tue) 00:00:51 [2054] かず

Re:PPC112

いやはや、そう来ましたか〜!
ある程度の音量で弾いたら気持ちいいでしょうね♪
ORENGEのアンプって一度も使ったことがないので
どんなサウンドなのかとても興味があります。
是非Super Champ XDとの違いとかを聞かせてください!
音録りにハンディレコーダーが必要かもしれませんが(笑

ほとんど使う事がないのですが、私のMG30に最近
物足りなさを感じます。。。ボソッ

2009/11/16(Mon) 21:33:09 [2053] はやちゃん

Re:PPC112

うわっ!今度はキャビですか!

12インチだとやはりデカいですね、迫力あります。
ヘッドが小さめだから余計に大きさを感じます。

フルスタックサイズのやつなんか、日本の住宅事情で
置けるわけないですからね、海外の土地余ってるとこが羨ましいですよねw

これで鳴らしたらさぞや気持ちええでしょうなぁ・・
今度是非試させてくださいね。
実はそのために買ったとか?w

それにしても、高そうなカメラに傾倒してたから、しばらくは
楽器関係には手は出さないかと思ってましたが、やられました。。

2009/11/15(Sun) 23:42:39 [2052] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ウミヘビ]
Back >> [LEDライトセイバー]