かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

OLYMPUS PEN

OLYMPUS PENを買いました。
OLYMPUS PEN


OLYMPUS PEN


超、衝動買いです。
つい半日前までは、まったく眼中にありませんでした。
マイクロフォーサーズのカメラがオリンパスとパナソニックから登場するという話と、過去の名機「PEN」の名を冠したカメラになるというので話題になっていたのは知っていました。

でも、かず的には「?」だったんです。
というのも、あまりカメラの違いってよくわからないんですよ。
昨年、ニコンのD40を買ってからいろいろ調べてみたのですが、上位機種のD3で撮った写真とか見たりしましたが、正直D40と違いがわかりませんでした。
ほかの機種の写真とかもいろいろ見てみましたが、よくわかりません…。
リコーのGR DIGITALとかもすごく話題になったりしていますが、「ボケ」が表現できる以外に、どんなよさがあるのかわかりませんでした。
格子を写したときとかに歪みが少ないとかあるみたいですけど、個人的にそういうのはあまり気にしないので…。

で、今日もいつものように仕事中の息抜きにIT系ニュースサイトのImpress Watchを見ていたら、こんな記事を見つけました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090818_308502.html
これを見て、衝撃を受けました!!
ネットとかでも特に触れられていませんが、ボクの目にはこの写真がとても綺麗に見えます!
ものすごいスッキリクッキリしていて、ハイビジョンの衛星放送のようなクリアな画像に感じます。

それとこれ!
http://photohito.com/photo/213508
この、なんと青空の透き通ったことか!
信号機も汚れているのに、つやつやしている感じがします。

あとはこれとか、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041115/SortID=10006556/ImageID=389156/
これとか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041115/SortID=10001994/ImageID=387964/

これは一生もののカメラだ!もう買うしかない!
と、仕事もロクにせずに、帰りにビックカメラに寄って買ってきました。

毎日会社に一眼レフを持っていくわけにはいきませんが、これならなんとかかばんに入れて持ち歩ける大きさ・重さです。

でも、やっぱり大きくて重いですね。
最初にお店で見たとき、「あれ?PENってどこにあるの?」って探しちゃったくらい、想像と大きさがかけ離れていました。
一般的なコンパクトサイズのCASIO EXILIM EX-Z750と比較してみました。
OLYMPUS PENとCASIO EXILIM EX-Z750


OLYMPUS PENとCASIO EXILIM EX-Z750


OLYMPUS PENとCASIO EXILIM EX-Z750


最近のコンパクトは、もっと薄くて軽いですけどね。
PENは、初期のコンパクトのように大きいです。
重さもズッシリ。
ボディが全体的に金属でできているので、仕方がないですけどね。
女性もターゲットにしているようですが、毎日持ち歩いてもらうのは、ちょっと厳しいかなという感じです。

う〜ん、それにしてもどうしてこんなに話題なんだろ。
コンパクトよりは重くて大きいし、一眼レフほど高性能ではないし。
レンズ交換できるのが重要なのかな?
でも、一眼レフみたいにでかいレンズつけるなら、一眼レフ持ち歩いたほうがいい気もするし。
ボクは画質が気に入ったから買っただけで、マイクロフォーサーズとかレンズ交換とか、あまり重要ではないんですよね。
写真に詳しいお方。これが話題になっている理由を教えてください。

ちなみに、このカメラも結構有名みたいですが、この写真を見る限りでは、ぜんぜん好きではありません。
ピンクとか青とかが、どぎつい感じがします。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20090624_295042.html
同じ人が撮影しているので、参考にはなるかなーと思っています。



2009/08/19(Wed) 01:03:41 [1936] かず

Re:OLYMPUS PEN

>blueskyさん
コイツの魅力はなんと言ってもこのサイズですね。
重いしデカイですが、何とか通勤に使っている小さいカバンに入りますし、毎日持ち歩ける許容範囲内です。
まだまだ腕のほうが全然ついていっていないですが、毎日持ち歩いてシャッターチャンスに撮りまくって、腕を磨きます。
予算の都合で単焦点のレンズしか買えませんでしたが、普通のズームレンズもかなりコンパクトに収納できるようなので、余裕ができたら買ってみたいです。
アダプタを使えば、フォーサーズのレンズも使えますしね。
でも、レンズって高いですよね。
もっと安ければいろいろ試せるのになぁ。

2009/08/23(Sun) 21:49:09 [1941] かず

Re:OLYMPUS PEN

スゴイ!
羨ましい・・・
マイクロフォーサーズで撮った事はないのですが、ちょっとしたスナップを綺麗に切り取ることができる良いカメラだと思います。

私もオリのE−300(フォーサーズ)を使っていますが、コダックCCDなので、青がすごい綺麗に発色します。
コダックブルーとかオリンパスブルーとか言われる所以です。

先日、嫁の友人の結婚式で久しぶりに撮ってきましたが、ちょくちょく撮影に出かけないと腕が落ちますね〜
レンズもちょっと良い物を買った直後でしたから、クセ等慣れていない上に、ぶっつけ本番は良くなかったかなと感じました。

それにしてもぺンは良いですね。

2009/08/23(Sun) 18:42:37 [1939] bluesky

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [連邦のモビルスーツ]
Back >> [犯人はノートン]