かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

キタ!

本日、横浜の本社ビル完成式典で、日産がEV車を発表しました。

http://mainichi.jp/enta/car/graph/20090802/?inb=yt

ふ〜ん、リーフって名前になったのか〜(意味深発言)

こちらに専用サイトがあります。
http://www2.nissan-zeroemission.com/JP/

2009/08/02(Sun) 14:10:24 [1917] かず

Re:キタ!

>はやちゃんさん
早いですよね。ボクもびっくりしました。
小麦粉高騰の原因となったバイオエタノールはどうなっちゃったんですかね?
ハイブリッド車とか、静かすぎて一部で問題になっているそうですね。
視覚にハンディがある人が、聞こえなくて危険だとか。
バイクは2気筒か3気筒が好きなボクは、やっぱりエンジンがないと寂しいですね。

>そろいすとさん
やっぱり内燃機関ですよね。
あの振動がまたたまらないです。
電気自動車って、充電はどうするんですかね?
一戸建てに住んでいない人は家の電力で充電できないですし、ガソリンを入れるみたいにスタンドで短時間で充電もできないですし。

確かに電気自動車は部品が減るかもしれませんね。
ラジエーターとかいらないですし。
技術革新によって生活が厳しくなってしまうケースが出るというのも、難しい話ですね。

2009/08/03(Mon) 01:05:42 [1920] かず

Re:キタ!

電気自動車の時代がやってくるわけですね。
はやちゃんさんのいうように、内燃機関を使ったエンジンが車の楽しさだったりするわけで、
いよいよ車は道具という位置づけになるんでしょうね。

電気自動車が増えれば、いろいろとメリットも大きいでしょうが、
車を構成する部品が従来の7割くらいになるらしく
製造業の自分としては、3割の工場がなくなるという現実が待っている怖さもあるんですよね。

2009/08/02(Sun) 23:41:25 [1919] そろいすと

Re:キタ!

日本ではハイブリット、ヨーロッパではコモンレール式の
ディーゼルと環境に配慮したエンジンがそれぞれあり、
EV車はまだ先だと思ってましたが、こんなに早く出してくるとは
驚きです!
7,8年前だったかと思いますが、日産自動車さんにご協力いただき
あるイベントの中の一つでモーターショーへ出品してた
電気自動車を持ってきて、たくさんの方に試乗してもらいましたが、
私も運転してみて、全くの無音でアクセルを踏んでも抵抗なく
ス〜っと進むのに驚いたのを覚えています。
確かに地球環境や騒音などの問題にはとても良いクルマだと思いますが
クルマ好きの私にとっては“運転する楽しさ”は全くないのは
少々つらいかもしれません^_^;

2009/08/02(Sun) 14:52:05 [1918] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [スツール]
Back >> [すっかり治った感じ]