かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ToneLab ST

今日は会社帰りに島村楽器に寄ってきました。
そしたらVOXの新製品、ToneLab STを発見!
第一印象は「小さっ!!」
HPで写真とかを見たとき、LEと大して変わらないかと思っていましたが、ZOOMのG2.1uと同じくらいの大きさでした。
こんなに小さいとは思わなかった!
しかも軽い!G2.1uよりは重かったですが、LEとは大違いです。
こりゃ、LEから買い替えかな。

LEとの主な違いはこんな感じでしょうか。
・液晶がない
・フットスイッチが少ない(パッチの上下しかできない)
・エフェクトSEND/RETURNがない
・MIDIがない
・USBがある
・MODULATIONが少ない
・REVERBが少ない
・OUTPUTが一つ(STEREOでも1つ)
・ペダルに高級感がない
・軽い、小さい
・保存できるパッチが少ない

相変わらず、ワウと歪みが同時に使えないのが残念な仕様だなぁと思います。
ボクはライブとかやりませんので、自宅で使う分には省スペースでSTの方がいいかもしれません。
LEはバンク切り替えと4つのパッチが独立したボタンで切り替えられ、4種類のエフェクトがボタンでON/OFFできるので、ライブ向きなんでしょうね。


で、実は最初に書こうと思っていたのはこちらでして…。
GWから遅々として進まないニューPC構築ですが、仕事中にネットで遊んでて仕事の調べ物をしていたら偶然見つけたお買い得情報に飛びつきました。
ソフマップでSSDの32GBが6980円!
横浜のソフマップでも同価格でした。
USBメモリにOSをインストールすることが目的じゃないので、SSDを買いました。
SILICON POWER SP032GBSSD650S25


USBメモリの8GBは2000円くらいですが、その4倍の容量で4倍以下の値段なので、ちょっとお得な感じです。
2つあるのは、1台はノートPC用です。本当はノート用は64GBが欲しかったのですが、2台分以上の価格だったのであきらめました。

現在、SSDは大体3つの価格帯に分かれます。
1.32GBで1万円以下
2.32GBで1万円以上
3.32GBで4万円以上
1番は、JMicronの「JMF602」という悪名高いコントローラを使用しているものがほとんどです。
何が悪名高いかと言うと、「プチフリ」という現象が起きます。(数秒〜数十秒、フリーズしたように応答がなくなる)
2番はその現象が起きなくて、さらにRead/Writeが速いMLCタイプのものという感じです。
3番はSLCタイプで、さらに高速なものという感じです。

ただ、1番のものでもプチフリをある程度回避する方法がネットに出回っているので、分かっている人にはHDDより圧倒的に速くて無音なので、選ぶ価値はあるかと思います。
それに、そういうクセのあるものを使いこなすのも面白いですし。
SSDはまだまだこれからのデバイスなので、PCをいじり倒したりしない人にはオススメできません。

2009/05/22(Fri) 21:17:21 [1807] かず

Re:ToneLab ST

>はやちゃんさん
ボクも発売前から製品は知っていましたが、「どうせまたデカイんだろ…」と思って気にしていませんでした…。
エフェクトの種類は減ってしまいますが、USBでPCと接続できますし、PCでパッチの管理できるので、おうちギタリストにはピッタリですね!
多分、LEと音は同じ感じなんでしょうね。
期待の一品です!

2009/05/24(Sun) 12:30:48 [1809] かず

Re:ToneLab ST

おっとToneLab STに目をつけましたか!
私も発売前より注目してて、先日実物も確認し
試奏はしていませんが、使い勝手も直感で使えそうなので
銀行でお金を下ろして…っと言う所で踏みとどまってます^^;
ほぼ買う気は満々なのですが、しばらくは様子見したいので
是非お先にお買いいただき、インプレッションをお聞かせ下さい(^^ゞ

2009/05/23(Sat) 11:55:09 [1808] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [これはすごい!]
Back >> [USBメモリはだめかも]