かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

だいぶお腹がひっこみました

最近、前かがみになってもお腹の肉があまり重ならないくらいまで、お腹がひっこみました。
まだ腹筋が割れるところまでは行っていませんが、今までで一番お腹がひっこんでいる気がします。

ここまで来るまでいくつかのことをしたのですが、どれが効いたのか不明です。
やったこと:
1.筋トレ(腹筋、スクワット)
2.摂取カロリーを抑える
3.バドミントン
もしかすると、どれかひとつをやらなくてもダメだったかもしれません。

本で読んだのですが、基礎代謝をあげたいならば腹筋を鍛えるよりも大腿筋を鍛えた方がいいそうです。
なぜならば、腹筋は薄っぺらな筋肉なのに対して、大腿筋は量が多いからだそうです。
その薄っぺらな筋肉を鍛えるよりも、割と手軽に効果のある大腿筋を鍛えた方が効率的に基礎代謝を上げられるそうです。

摂取カロリーを抑えるというのは、基礎代謝が計算できるサイトで計算し、できるだけその数値を上回らないように食事をすると言うことです。これはかなりきつかったです。
かずの基礎代謝は1400〜1500Kcalくらいです。コンビニ弁当はだいたいひとつ600Kcal〜1000Kcal。カロリーの少ないものを選ばなくてはなりません。そうすると、毎日ほぼ同じ弁当を買うことになります。間食やお酒もNGです。
カロリーの書いていない食品は買いません。

バドミントンは、知らない人は楽で簡単なスポーツかと思うかもしれませんが、一生懸命やればテニスやバレーボールと同じくらいエネルギーを消費します。
かずの行っているサークルは社会人リーグ2部に出ているような達人のいるところで、自分は少しでもその人たちに追いつこうと体力の限界まで練習しています。
無駄が多すぎて体力の消耗が激しいのかもしれませんが、楽をしていたら運動にならないので、ちょうどいいです。仕事でストレスが溜まっても、くたくたになるまで運動すれば気分はすっきりです。

この調子で、腹筋が割れるまでがんばります。

2006/11/05(Sun) 19:26:18 [180] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [Core 2 DuoのノートPC買いました]
Back >> [Core 2 Duoのオーバークロック耐性]