かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

燃えた…orz

最近、録画PCの調子が悪いので新調しようと思い、今日はアキバに行ってきました。
一通り買い揃えて、さっき組み立てていたのですが…。

なぜか電源が入りません。
何が悪いのか切り分けるために、まずは今動いているデスクトップの電源をつないで電源ONしてみたところ、燃えました…orz

破損



分かるでしょうか?
「1394」と書かれている部分の「1」の数字の左下のチップ。
白っぽくて丸い部分ありますよね?
このチップが、文字通り燃えました。
電源を入れたとたん、「パンッ!」という音がして臭いにおいが…。
マザーを見たら、このチップがメラメラと燃えていました。
あわてて電源を切って、息を吹きかけて火を消しました。

自作歴10年以上経ちますが、こんなトラブルに見舞われたのは初めてです。
これ、初期不良で交換してくれるかな…。
また明日アキバに行かなくちゃ…。

2009/05/05(Tue) 22:44:00 [1761] かず

Re:燃えた…orz

>どさんこさん
初期不良があるのは理解できますが、一般に売っている製品で発火するなんて信じられないです…。
電子回路って怖いですね。

2009/05/06(Wed) 22:08:27 [1763] かず

Re:燃えた…orz

・・・御愁傷様です。
足が三本なので、トランジスタのようですね。
大きいので信号増幅じゃなくて、回路の電源電圧増幅用でしょうか・・・。
専門じゃないので詳しくは分かりませんが、ヒューズじゃなくてボード上のパーツが壊れたのならクレームになると思いますが・・・。
今日も雨のようなので、これでクレームにならなかったら 余計に憂鬱ですね。

2009/05/06(Wed) 14:45:16 [1762] どさんこ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [マザーボードのその後]
Back >> [連休初日]