かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

マッタリ

昔の出来事を思い出しました。
京都出身の人と一緒に仕事をしたことがあります。
ある日、その人に「これってプログラムの中でマッタリしてるの?」と聞かれました。
「マッタリ」?誰がプログラムの中でマッタリするんだ?と、真剣に悩みました。
まあ、なんてことはなく「マッタリ」ではなく「待ったり」だったのですが…。
みんながそうかは分かりませんが、京都弁の人の「待ったり」は、関東人のボクには「マッタリ」の発音に聞こえます。
日本語って面白いですね。

2009/04/25(Sat) 22:50:58 [1751] かず

Re:マッタリ

>はやちゃんさん
言葉の違い、ボクはとても好きです。
無責任な発言かもしれませんが、上京した方々には標準語ではなく方言をしゃべって欲しいと思っています。
その方が、色々な土地の風土を感じられて風情がありますし…。
昔、十和田湖畔のホテルに泊まったとき、従業員のおじさんが何をしゃべっているのかさっぱり分からなかったのも、いい思い出です。
お会いできる日を楽しみにしています!

2009/04/27(Mon) 00:12:39 [1753] かず

Re:マッタリ

狭い日本ですが、住むところが違えば言葉も大きく違う事って
よくありますよね。
私は大阪なので京都弁の“まったり”や“はんなり”などは
違和感なく受け止められますが、関東方面の方は関西系は
「ん?」となることは多いかもしれませんね(^.^)
こうやってブログでコメントを書くのと実際にお話しするのとでは
たぶん違う表現で喋ると思うのですが、たぶんその方がわからない事が
多く出てくるかもしれませんので、お会いできた時には
期待しておいて下さい(^_^)v
たぶんかなりガラの悪い印象かもしれません(汗

2009/04/26(Sun) 11:20:10 [1752] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [退任]
Back >> [二重課金]