かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

二重課金

今朝、いつもどおりバスを待っていたのですが…。
到着したバスを見たら、大混雑!!
これは電車が止まって振り替え輸送しているなーと、ピーンと来ました。
駅に着くと、案の定、人身事故で電車が止まっていました。
まあいっかと思って、ピピッと自動改札を通るとSuicaの残高が980円の表示。
あれ?今日は打ち合わせで外出するから昨日1,000円チャージしたのに、なんで1,000円以下?
自動改札は表示のタイミングが正確じゃないから、前の人の残高かな?と思っていたのですが…。
その後、自動改札を通っても980円。
昨日チャージした時点の残高は確か190円だったから、

1000+190−980=210

210円?210円ってバス代と一緒なんですけど…。
バス代はいつもバスカードで支払っているので、間違えてタッチするなんてことはないはず。
バスの支払機は、気をつけないとうっかり近づくと課金されてしまうなんてニュースを前に見たことがある…。
今日はバスが大混雑だったから、そのときに課金されてしまったのか!

うー、納得いかない!!
たった210円だけど…、人がミスしてとられたならまだしも、機械に自動的にお金を搾取されるなんて!!
しかも、それで企業が得をするのが余計に納得いかない!!

でも、210円を返せって営業所に乗り込むのも大人気ないし、面倒だし…。
なんかすごく悔しいです!!
人の気づかないところでお金を奪うなんて、詐欺システムだ!!ヽ(`Д´)ノ

2009/04/23(Thu) 23:41:38 [1748] かず

Re:二重課金

>じろすけさん
自動改札ないのですか…。
もう全国に導入されているのかと思っていました。

バスカードは5,000円分を買うと、5,800円分使えるんです。
でも、Suicaとかで支払うと、月の利用額によってプレミア額が変わってしまうようなんです。
ボクは月に5,000円以上使わないので、バスカードの方が得なんですよ。
Suicaで統一できたら便利なんですけどねー。

2009/04/25(Sat) 22:46:46 [1750] かず

Re:二重課金

便利なようで落とし穴もあるのですね・・・

と知ったようなこと書きましたが・・・
Suicaの実物を見たことがありません
宮崎駅は自動改札ですらないので(笑)

2009/04/25(Sat) 06:56:15 [1749] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [マッタリ]
Back >> [体力なさすぎ…]