かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

体重・体脂肪率計測タイミング

体重・体脂肪率は、計測するタイミングによってかなりばらつきがあります。
かずはいつも夜に計測しているのですが、筋トレ前後・食事前後で変わってしまうのでいつ計測するのが適切なのかがわかりません。

一日中ゴロゴロしてた日は、何もしていない状態で計測すると体脂肪率が結構高かったりします。
でも、筋トレして計測しなおすと1%くらい体脂肪率が減るんですよね。
何もしていない状態だと筋肉がたるんでいるので、引き締めてから計測するようにしていこうと思います。

最近、こんなFAQを見つけました。

Q.いつ測れば正確な体脂肪率がわかりますか?
A.起床後、朝食後2時間以上たった昼食前または、昼食後2時間たった午後〜夕食まで、夕食後2時間以上たった就寝前がおすすめです。体内の水分変化が少なくなる時間帯だからです。


これを目安に測るといいようですね。
さらに、18時〜21時の間に計測するのが適正という情報もありました。

2006/09/11(Mon) 22:22:26 [163] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [久しぶりに宝くじが当たった]
Back >> [新しいラケット購入]