かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

3時間目

今日は4時間ギターの練習をしました。2時間+2時間です。
今までは2時間半くらいが最長でした。
気づいたのですが、3時間目辺りから指がスムーズに動きます。
もしかすると、上達への近道は3時間以上練習することかもしれません。

指が動き出す3時間目までは、指を動かすことに集中できるように運指をマスターする時間。
3時間目以降はレベルアップするため時間。

そんなことを考えてみました。
あと、今日は3時間目から立って練習しました。
今日はなぜか立ったほうが弾きやすかったです。

話は変わって、やっぱり自分はストラトが好きなんだなーとよく思います。
普段使っているストラトとS670FMは、指板が184Rと400R、フレットがノーマルとジャンボと大きく異なります。
S670FMの方が指板がフラットで幅も狭く、ジャンボフレットだから弾きやすいのですが、ふとギター弾きたいなと思った時に頭に浮かぶのはストラトなんです。
Rがきついから1弦や6弦が指板から落ちやすいし、ネックのジョイントがでかくてハイポジションが弾きづらいし、指板の幅が広いから指の移動が大きいしでいいところが無いのですが、なぜなんでしょう?
今のクルマの方が静かで快適なはずなんだけど、古いクルマを好んで乗る人と似ているのかもしれませんね。

Fender USAは気になっていますが、なかなか手を出せないのは今のストラトを気に入っているからというのもあるかと思います。
音が多少異なってもストラトはストラトですから、同じ種類のギターを持っていてもどちらか弾かなくなる気がしますし。

今のストラトとは長いこと付き合っていきそうな気がします。
と、ストラトラブラブな話しを書いてみました^-^;

2008/12/14(Sun) 00:34:23 [1499] かず

Re:3時間目

>はやちゃんさん
ギターを再開して1本目にして運命のギターと出会えて、とてもラッキーだったと思います。
今はちょっとジャズ系の練習曲をやっているのですが、本当に何にでも合ってオールマイティーなギターです。

はやちゃんさんは8時間も練習されるんですね。
たった1週間でのあの進化の理由が分かりました。
すごいですね、とてもボクには真似できません。2時間でも指先が痛いですし、何しろそんなに集中力続きませんし。
2時間程度やって満足していては、上手くなりませんよね。
これからは週末は長時間練習するように頑張ります!

2008/12/15(Mon) 00:27:18 [1503] かず

Re:3時間目

自分が弾いていて気持ちいいギターが一番なのだと思います。
オススメってたくさんありますが、やっぱり自分との
フィーリングなのでしょうね♪
そんなギターにめぐり合えた、かずさんはとても幸せだと思うので
大切にして下さいね(^.^)
私はかなりの授業料を払ってしまいましたが(笑

休みの日、特に何もなければ朝の10時くらいから11時過ぎまで
ギターは繋ぎっぱなしで、食事やフロ以外が殆ど弾きっぱなしなので
8時間位は弾く事もあります。
そんな時はとても指がヒリヒリしちゃって^^;
やっぱり「適度」なのが一番かもしれませんね。

2008/12/14(Sun) 22:29:28 [1502] はやちゃん

Re:3時間目

>じろすけさん
映画とか見ながらギター弾けるなんてすごいです。
ボクは二つ以上のことを同時に出来ません。
音楽聞きながら仕事とかも出来ませんし。
映画見ながらやったりしたら、きっと映画の内容はまったく覚えていないと思います。

ボクも集中力はあまり続きませんが、ひたすらの短い練習曲をいくつもやっているので、飽きたら次、という具合にすぐに別のことができるので、なんとか練習が継続できています。

ストラトは本当にいい買い物だと思いました。
これを手に入れてから、ギターに対する考えが変わった気がします。
まるで体の一部になったかのように、しっくりくるんですよね。
どうしてもっと早く手に入れなかったんだろうと、後悔しています。

2008/12/14(Sun) 19:32:10 [1501] かず

Re:3時間目

そう言われてみれば、私もそうなのかもしれません。
映画一本観ながら弾いた後が一番調子が良いかも。
でも、すぐ急激に集中力のダウンが始まりますが・・・。

すごく計画的に練習されていらっしゃいますね。
私も刺激されます。

>今のストラトとは長いこと付き合っていきそうな気がします。
“自分が一番信頼できるギター”であることが大切ですよね。
ストラト、良い出会いをされましたね。

2008/12/14(Sun) 13:36:09 [1500] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ラージヘッド]
Back >> [ムスタング熱急浮上]