かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

解禁

硬いピックを解禁しました。
今まで教本に従って柔らかいピックを使っていましたが、ある程度速いフレーズになると弾けません。
ピックが弦にへばりつく感じで、次の音がピッキングできないんです。
もっと上達したら柔らかいピックでも弾けると期待して、今は色々なフレーズを弾けるようになるために硬いピックでトレーニングすることにします。

最近は1日ごとにストラトとS670FMを交互に弾き分けていますが、分かったことがあります。
S670FMのフラットな指板は確かに弾きやすいのですが、各弦3音ずつ5弦→4弦→3弦みたいなフレーズは184Rのストラトの方が自分は弾きやすいです。
これでもうちょっとフレットが大きかったら、もっと弾きやすいんだけどなぁという感じです。
もしかすると、アメデラとかより今のストラトの方が自分に合っているのかもしれません。
まあ、アメデラを弾いたことがないので、なんとも言えませんが。

あと、単音を弾く場合はハムよりシングルの方が、音がこもらなくていいなと感じます。
パワーコードとかはシングルだと物足りませんけどね。
こういうときにアメデラのS-1スイッチが役立つんだなぁと、最近ちょっと分かった気がします。

2008/10/15(Wed) 00:31:29 [1315] かず

Re:解禁

ピックは悩み始めると深いですよね。
私は普段はJIMDUNLOP TORTEX 1.14oを使っています。分厚いピックだししなりが無いので慣れるまでに時間がかかりましたが、慣れるととても快適なピックです。アタックの音が丸くて好きなのです。バラード系の曲で音の輪郭が物足らない時はHERCO FLEX75を使います。音に関してはこのピックが一番だと思うのですが、柔らかいので・・・。それからAC/DCを弾く時だけはFenderのべっ甲柄を使います。わすれてましたが、クリーントーンのアルペジオはタカミネのTHINを・・・

書いてみて、けっこういろんなピックを使っていることに気づきました・・・。

2008/10/16(Thu) 03:51:45 [1323] じろすけ

Re:解禁

>ソロイストさん
そうですよね、柔らかいピックってイイ音するんですよね〜。
アタックがジャリっとしていて気持ちいいです。

速弾きと言うほど速くないのですが、BMP120以上とかで16分音符になると、硬くないと弾きづらいです。

指板のRは今ので特に困っていないのですが、フレットはもうちょっと太い方がいいですよね。
ガンガン弾きまくってフレットを減らして、フレット打ち直しでミディアムジャンボとかにするのをちょっと考えています。

2008/10/16(Thu) 01:09:47 [1321] かず

Re:解禁

柔らかいピックは弾きやすいし、粘るので意外といい音が出るのですが、
速弾きするときには微妙です。
僕も未だに、結婚したいピックに出会っていません。
(一生使いたいピックという意味で)

フレットは速弾きだとジャンボがいいですよ。
普通のフェンダーのフレットは、非常に細いものがついてますよね?
指板のRもけっこうキツイですしね。

僕も一度、アメデラ弾いてみたいんですよ。

ただ、ほしくなると怖いので手は出してませんが(笑)

2008/10/16(Thu) 00:11:46 [1319] ソロイスト

Re:解禁

>sinkenさん
アメデラはミディアムジャンボなんですよね。
きっと弾きやすいんだろうなと思います。22Fありますし。
でも、今持っているフェンジャパのストラトも気に入っているんですよね…。
まだそんなに弾き倒していませんし。
アメデラ買っちゃったら、自分の性格からして絶対にどちらか弾かなくなると思うんです。
それを考えると、なかなか踏み切れないですね。

>はやちゃんさん
今、イケベでサンバーストのアメデラが出ているんですよね。
宝くじさえ当たってくれれば…。

2008/10/15(Wed) 22:49:42 [1318] かず

Re:解禁

同じく、ミディアムジャンボフレットはイイ!!
好みもありますが、JapanとUSAでは
同じFENDERでも全くの別物です。
試奏してぴったりハマればもう離れられませんよ(^_-)
イケベで特価品123,900円で何本もでているんで
買い時かも?
もしパワーの事が心配であれば、Highway1のHSSもあるので
それも一考かも。って書いてる私が欲しくなってきました(^_^.)

2008/10/15(Wed) 21:49:59 [1317] はやちゃん

Re:解禁

その通りです!
アメデラ買いましょう!フレットでかいです!w

っていつも勧めてますけど、これはほんと実際に試奏してみてください。
多分フィットすると思いますよ。

IbanezやJacksonと違って速弾き向けではないですが、
クセがなくあらゆるジャンルで適応できると思います。

私も最初からほとんど違和感なかったです。
弦の太さと指版のすべり具合がちょっとアレでしたが
すぐに慣れました。

PUも割りとパワーありますし、S-1もToneの効きもよくて
かなり遊べますよ。損はしないはずです

2008/10/15(Wed) 01:54:36 [1316] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [オフ会します!]
Back >> [電脳フィギュア]